エンタメ

ヴィッセル神戸が弱い原因って何?試合に勝てない理由は何か検証

ヴィッセル神戸が弱い原因って何?試合に勝てない理由は何か検証

ヴィッセル神戸といえば、元スペイン代表のイニエスタを筆頭にして、Jリーグでも屈指のタレントぞろいのチームと言われています。

とはいえ、豪華なメンツぞろいなのに、ここ最近は成績がいまいちのようで、降格の危機があるという噂があるのです。

本記事では、ヴィッセル神戸が弱い原因って何かや、試合に勝てない理由は何かについて検証をしていきます。

この記事でわかること

・ヴィッセル神戸とは?
・ヴィッセル神戸が弱い原因って何?
・ヴィッセル神戸が試合に勝てない理由は?
・ヴィッセル神戸に関してSNSでの反応

ヴィッセル神戸とは?

https://twitter.com/ht560312/status/1588784090555482112

呼称
ヴィッセル神戸、ヴィッセル
クラブカラー
クリムゾンレッド

創設年 1966年
所属リーグ 日本プロサッカーリーグ
所属ディビジョン J1リーグ
クラブライセンス J1
ホームタウン 兵庫県神戸市

ヴィッセル神戸は1996年に創部された川崎製鉄水島サッカー部が前身となり、1997年にJリーグに加盟しました。

ホームスタジアムはノエビアスタジアム神戸で、練習場は『いぶきの森球技場』です。

ちなみに、チーム名の『ヴェッセル』とは、英語のVICTORY(勝利)とVESSEL(船)を組み合わせた造語です。

つまり、ヴェッセルの意味は、『勝利の船出』ということです。

ヴェッセル神戸は兵庫県神戸市になじみが深い、牛をモチーフとしたマスコット『モーヴィ(MOVI)』が存在します。

『モーヴィ(MOVI)』の名前にも意味があり、牛の鳴き声のモーと勝利のヴィクトリーを合わせた造語です。

ヴィッセル神戸が弱い原因って何?

ヴェッセル神戸が弱い原因と言うのは、ハッキリ言えば面子だけが豪華で他は取柄のないチームだからです。

サッカーとはチームが一丸となって仲間と連携しつつ行うスポーツなので、個人の能力が高くてもチームとして機能していなければ意味がありません。

ヴェッセル神戸はJリーグで、毎年中位から回にいるチームでしたが、2014年に楽天がメインスポンサーになってからは、チーム全体の大補強を行ったのです。

海外の超有名選手に加えて、山口蛍・酒井高徳・大迫勇也といった日本代表選手も、多く在籍するチームとなりました。

選手の豪華さは、Jリーグでもトップレベルと言えますね。

2021年シーズンでは、リーグ3位になるなど好成績をマークしていますが、2022年シーズンではリーグ最下位となっています。

豪華なメンツの割に、会得タイトルが少なくて価値の高いといわれる、J1リーグ戦では優勝争いから遠ざかる結果となっているのです。

ヴィッセル神戸が試合に勝てない理由は?

結論を言えば、主力選手の高齢化が原因と言われています。

サッカーでは30歳を超えると、高齢と言われていてサッカー選手として、キャリア終盤なのです。

つまり、チームの中核を担う勢いのある、若い選手がいません。

なので、どんなに能力が優れていたとしても、年齢を重ねることで体力面で足を引っ張る結果となるのです。

また、ベテラン選手は若手選手よりも、疲労がたまりやすくなり体力の回復も遅くなります。

ベテラン中心のチームの場合は、長いシーズンの中で必ずガス欠が起きてしまうでしょう。

一昔前よりも走ることが求められている現在のサッカーでは、主力選手のみのチームは致命的だというのは間違いありません。

ヴェッセル神戸はチーム全体を見て、他のチームよりも動きが重く見えるのは気のせいではないでしょう。

他のチームよりも動きが重くなっているのは事実であり、能力が優れていても疲労がたまった状態での試合で、フルに能力を発揮できるとは考えにくいです。

ヴィッセル神戸に関してSNSでの反応

ヴィッセル神戸に関してSNSでの反応は、『全国からうまい選手を集めたら、勝つのは当然』と言う意見がありました。

ただ、その後に上手い選手を集めているのに、なぜか弱いとも皮肉のような意見が続いています。

確かに、能力的に優れている選手を集めていたとしても、サッカー選手としての平均年齢を超えている選手が多いなら、勝てる試合でも勝てなくなるのは仕方ないでしょう。

とはいえ、30歳はまだまだ若いので、選手たちのやる気と戦術を見直せば、勝てるようになるのではないでしょうか。

一方で試合に関して熱いメッセージもあるので、ヴェッセル神戸のファンに対する熱い思いも伝わってくるようにも感じます。

ヴィッセル神戸が弱い原因って何?試合に勝てない理由は何か検証【まとめ】

ヴェッセル神戸は1996年に創部され、川崎製鉄水島サッカー部が前身で1997年にJリーグに加盟しています。

ただ、ヴェッセル神戸が弱いという原因に関しては、主力選手たちの年齢が30を超えているからと言う可能性もあるとお伝えしました。

ですが、年齢が30を超えていたとしても、40代はいないので戦術の見直しをすれば、まだまだ好成績を収められる可能性もあるのではないでしょうか。

これからの、ヴェッセル神戸の試合に関して、期待を込めて注目していきたいところですね。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら