エンタメ

ビッグモーターを辞めたいと思った社員の口コミは?そんなにやばい会社なのか検証

ビッグモーターと言えば客の車のタイヤにネジを突き立て、パンクさせた上に工賃を請求するという不祥事を起こしています。

しかも、車検を行ったのは、無資格な社員なのです。

そんなビッグモーターをやめたいと思った社員の口コミはあるのかや、ヤバい会社なのかを検証していきます。

この記事でわかること

・ビッグモーターとは?
・ビッグモーターを辞めたいと思った社員の口コミは?
・ビッグモーターはそんなにやばい会社なのか?
・ビッグモーターに関してSNSでの反応

ビッグモーターとは?

https://twitter.com/yamadaaruseusu/status/1655370781118050304

会社名
株式会社ビッグモーター
本社所在地
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー20階
設立 1978年5月
業種 小売業
事業内容 中古車の買取査定、販売
代表者 CEO:兼重宏行
資本金 4億5,000万円

ビッグモーターは中古車の販売や車の買取、車検や修理などや板金塗装などや、損害保険やリースなど車に関することはほとんど対応しています。

ワンストップショッピング型の店舗を、西日本を中心に展開をしているのです。

2005年4月は関西の老舗である中古車ディーラー『ハナテン』に、資本参加しグループ傘下に収めています。

2013年にはフランチャイズ店を除いたハナテン直営店舗を、『8710』(ハナテン)から『BIGMOTOR』に変更されています。

ビッグモーターを辞めたいと思った社員の口コミは?

ビッグモーターは年収が低いので、辞めたいと考える社員もいるようです。

ビッグモーターの平均年収は499万円で、年収幅は年収730万円~4,600万円とされています。

大企業なので比較的高い年収だと思われますが、これを『安い』と考える人もいるのでしょう。

離職率に関しては公表されていませんが、口コミに関しては良いことはほぼありません。

上司は口が悪くてスパルタ体育会系な職場環境なようで、店長によっては仕事のやり方も大きく変化するようです。

まず、ビッグモーターで働くという場合は、休みがないものと考えないといけません。

給料は車をたくさん成約させれば、高くなりますが大人しい人は続かないようです。

ビッグモーターは100%体育会家の人じゃないと、ほんとうに1週間も持ちません。

また、店舗にもよりますが宗教染みた朝礼もあるのです。

さらに、近所からのクレームも無視で、意味が分からない会社規定を大声で熱唱します。

とにかく数字数字で、昭和時代の営業みたいな雰囲気に感じられるようです。

ビッグモーターはそんなにやばい会社なのか?

少なくとも、ビッグモーターはヤバい会社ではないかと、筆者は考えます。

ビッグモーターと言えば、客のタイヤにネジを突き立ててパンクさせ工賃を請求したり、高級タイヤに取り換えたとウソを言って、安いタイヤを使うという卑劣なことをしているというニュースが話題になってます。

さらに、FRIDAYの記事に対してツイッターでも批判が殺到しましたが、この炎上劇に対しビッグモーターは黙認をしているのです。

一般的な普通の会社は、謝罪をするか否定をするかのどちらかの対処をするでしょう。

ですが、ビッグモーターは否定コメントを出すわけでもなく、謝罪文を公表したわけでもありません。

他の企業がとらない『完全黙殺』をしているのです。

これらが真実かどうかは分かりませんが、やばい会社じゃないなら何らかの対処をするのが当然だといえます。

ビッグもたーは、これまで『保険金不正』『車検の不正合格』などや、2022年5月にはビッグモーターの展示車とみられる車が、ナンバープレートを付けずに公道を走る写真もSNSに投稿されていました。

ほかにも無料見積もりを依頼したら勝手にドラムブレーキを分解され、追加料金を請求されたという意見もツイッターにあったようです。

このことから、ビッグモーターは不祥事慣れしているので、対処方法も『完全黙殺』という企業にあるまじき行動に出るのでしょう。

ビッグモーターに関してSNSでの反応

ビッグモーターに関してSNSでの反応は、パンクの不祥事だけではなく燃料もポリタンクから、燃料を給油するという意見がありました。

ビッグモーターは色々な不祥事があったようですが、『完全黙殺』するような会社なのでやばいのは間違いありません。

とはいえ、このような不祥事がありながらも、売り上げはあるんですから不思議ですね。

ほかにも、軽自動車の車検で、40万円もしたという意見もありました。

とはいえ、車検とは無縁の部品を交換して、費用を高くしている可能性はありますね。

たとえば、まだ好感しなくてもいいようなオルタネータや、エアコンコンプレッサーなども交換費用に含まれていたら、かなりやばいかもしれません。

ヘッドライト丸ごと交換とか平気でする業者もあるので、見積書の内訳はじっくりと見たほうが良いかもしれないですね。

ビッグモーターを辞めたいと思った社員の口コミは?そんなにやばい会社なのか検証【まとめ】

ビッグモーターは中古車の販売や車の買取、車検や修理などや板金塗装などや、損害保険やリースなどに対応をしています。

ビッグモーターは低年収なので辞めたいと、そのように考える社員もいるようです。

ちなみに、ビッグモーターの平均年収は499万円で、年収幅は年収730万円~4,600万円ですが、それほど年収は低くない感じですね。

成約率が高い場合は、それに応じて給料も高くなりますが、成約がほとんどとれない場合は、給料も上がらないので年収も低くなります。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら