エンタメ

苦しくない死に方ってあるのか?なかなか厳しい理由について徹底解説

苦しくない死に方ってあるのか?なかなか厳しい理由について徹底解説

昨今、人々の生活が便利になっている一方で死を渇望する人たちも増えてきました。

それは上記の様な暮らしやすくなった一方で生きづらくなった弊害の様に感じます。

現在、苦しくない死に方について検索されている方が多い様です。

この記事では、苦しくない死に方について解説していきます。

この記事でわかること
  • 苦しくない死に方ってあるのか?
  • SNSの反応

苦しくない死に方というのが難しい理由

人間が自らの意思で死ぬ時に、苦しいと感じてしまうのは本能的に生きたいという気持ちがあるからだと言われています。

いわゆる生存本能です。

例えば人間は首を吊った後に、体を反射させる様にびくびくと体を動かせます。

この瞬間にロープが外れて生還したという方も多くいるといいますが、こういったアクションは人間が本能的に生きることに執着しているからだと思います。

また高い場所から飛び降りようとしたところで、足がすくんで怖いと止めてしまう人が大半でしょう。

心と身体にギャップが生じているということですね。

苦しくない死に方①睡眠薬+練炭自殺

苦しくない死に方①睡眠薬+練炭自殺

それでも苦しくない死に方で死んでしまいたい方にはどんな方法が苦しくないと考えられているか、解説していきます。

尚、この情報は自殺をほう助している訳ではありません。

一つ目は、睡眠薬+練炭自殺です。

最近でも車の中で遺体が見つかって、車内から練炭と煙が漏れない様に目張りがされていたというニュースはよく見ます。

見知らぬ男女が目的を達成する為に集まって実行するケースが多い様です。

この場合、睡眠薬を服用して寝ている間に練炭の一酸化炭素により体に酸素が回らなくなるので苦しくないのでは?と言われています。

しかし、中には苦しくなって車の中から出てきて一人だけ救出されたという事件もありました。

100%ではないのでしょう。

苦しくない死に方②即死

苦しくない死に方②即死

二つ目は、即死です。

読んで字のごとく、痛みを感じる前に即死亡するのではないか?ということです。

よくあるのが、事故での即死でしょう。

人の何倍もあるトラックにぶつかったり、人が高速で車を運転していて障害物にぶつかった場合、痛みを感じる前に亡くなってしまうのかもしれません。

よく電車に飛び込む人が死亡するのもこの即死と考えられています。

ただ少ながらず身体が欠損したり、頭を打ち付けたりすることがあるので必ずしも苦しくないのか?と言われると即死した人に確認するしかありませんよね。

亡くなった人に聞くこともできないので、これは生きている人たちの想像の域を出ません。

苦しくない死に方③突然死や老衰

最後は、病気で突然死や天寿を全うして老衰で亡くなるという内容です。

突然死は睡眠中に亡くなったり、起きている間に突然心臓が止まって亡くなったりと様々です。

睡眠中に亡くなったケースでもかなり苦しそうな顔をしていたという話を聞いたことがあります。

また起きている間に心臓が止まるケースでも、過去にタイのインフルエンサーが配信中に心臓発作で亡くなった映像では、倒れる前に胸を押さえて一瞬苦しそうな顔を見せていたので苦しくないのか?と言われると少しは痛みが走るのかもしれません。

また苦しくない死に方については、老衰が最有力候補でまるで眠るかのように亡くなるという言葉があるくらいですが、正直今苦しくない死に方を探している方は「そんなに先まで待てない」という方がほとんどの様に感じます。

苦しくない死に方に対する世間の声

  • 苦しくない死にってあるのかな
  • 痛くも苦しくない死にしたいな…
  • 精神障害者が生きにくいこの世の中で、これ以上生きるのは本当に本当に苦しくてつらくて、精神のことだからどうにも出来なくて誰にも相談できない

苦しくない死に方に関するSNS投稿

すごく気持ちが分かりますね。

苦しくない死に方ってあるのか?なかなか厳しい理由について徹底解説【まとめ】

この記事では、苦しくない死に方について解説してきました。

正直、こんなにモノや情報に溢れた世の中で苦しくなってしまうことも理解できると思います。

自分にとって不要な情報まで頭に入ってくるので、人間が本来持つ器のキャパシティを超えてしまっているのではないでしょうか?

そして強い人だけが生き残れる社会と言いますか。

この記事をご覧になった皆さんには、生きるにしても健やかに毎日を過ごしていただきたいです。

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら