エンタメ

オープンハウスの営業がやばいと言うのは本当?家を買って後悔した人はいるのか検証

株式会社オープンハウスは、東京都千代田区日本車がある不動産会社グループの特殊会社です。

オープンハウスで検索すると、『やばい』と言う文字が出てきます。

オープンハウスの営業は、『しつこい』『強引』などの言葉も出てくるので不安になる人も多いのではないでしょうか。

本記事では、オープンハウスの営業はやばいのかや、オープンハウスで家を買って後悔した人はいるのかも検証していきます。

この記事でわかること

・オープンハウス営業とは?
・オープンハウスの営業がやばいと言うのは本当?
・オープンハウスで家を買って後悔した人はいる?
・オープンハウスの営業に関してSNSの反応

オープンハウスの営業とは?

会社名
株式会社オープンハウス
代表者
代表取締役社長 荒井 正昭
所在地
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング12F
設立 1997年9月
従業員数
4,092名(2021年9月末時点)※連結
資本金 199億3,950万円
売上高
8,105億円(2021年9月期)

1996年11月に株式会社アプローズとして設立しましたが、1997年に株式会社オープンハウスに、社名を変更しています。

『東京に家を持とう」というのが、キャッチフレーズで一躍有名になりました。

都市部を中心に新築戸建て分譲事業や、不動産仲介事業などや不動産投資事業等なども展開している、現在急成長の企業です。

オープンレジデンシアと言うマンションブランドを展開していて、2017年・2018年の2年連続で東京23区のマンション供給棟数国内最多を記録しています。

アメリカにも『アメリカに家を持とう』というキャッチフレーズで、富裕層を対象にしている『アメリカ不動産事業』を展開しています。

2018年にはフォーブスが発表する『アジアの優良上場企業50社』に、ノミネートされているようです。

2021年にはテレビアニメ『ドラゴン、家を買う。』では、制作協力として不動産に関するマメ知識や、情報の慣習などに携わってました。

オープンハウスの営業がやばいと言うのは本当?

オープンハウスの営業がやばいと言われるのは、路上での営業が繰り返されているからではないでしょうか。

パット見て、新人研修の一環のように見えますが、年中実施しているので新人研修ではないのです。

どうして、ここまでして営業をするのか、疑問を感じますね。

普通に生活をしているだけなのに、声を掛けられてしまうというのは迷惑だといえます。

不動産もネットでできる時代なのに、オープンハウスの営業は未だにアナログスタイルを捨てきれていないようです。

不特定多数に声を掛けることで、成功するという時代はもはや終わりを告げています。

とはいえ、オープンハウスの営業で調べても、『しつこい』『強引』と言う関連気ワードが表示される割に、そうしたかんれんじょうほうはみあたりませんでした。

つまり、営業に関して『やばい』という情報は、デマの可能性があるでしょう。

オープンハウスで家を買って後悔した人はいる?

オープンハウスは、健売分譲住宅もあります。

完成した物件を買って設備に不満を持った人も、少なからずいたようです。

完成した物件を買うということは、内見をするはずです。

その時にしっかりと間取りや設備などを確認していない場合は、買ってから公開することのほうが多いように思えます。

建売の場合は注文住宅よりも値段が安いので、オープンハウスでは人気のある商品と言えるでしょう。

とはいえ、設備などや間取りに強いこだわりがある人は、同士エモきになってしまう点が出てきてしまうかもしれませんね。

オープンハウスで建売と同じくらいの費用でセミオーダーの注文住宅も、立てることが可能です。

セミオーダーの場合は理想に近い間取りや設備になるので、後悔はかなり少なくなるのではないでしょうか。

オープンハウスは一般的なグラスウール断熱材よりも、気密性が高いです。

さらに、防湿機密性に優れている『高性能グラスウール』を、採用しています。

オープンハウスは寒いという意見もありますが、それは断熱材の厚みに関係しているかもしれません。

オープンハウスの営業に関してSNSの反応

https://twitter.com/Ronangeltetsu22/status/1655922650525618177

オープンハウスの営業に関してSNSの反応は、大学の就活イベントで『不動産業界を見てみない?』と聞かれて、やんわり断ったら舌打ちされたという意見がありました。

未来の顧客になるかもしれない相手に、舌打ちをする時点でやばいといえます。

ほかにも、うっかり電話番号を教えてしまってから、電話が鳴りやまないという意見もありました。

オープンハウスの営業マン全てが、同じような行為をするのかと言えば、まったくそんなことはありません。

人によっては親切に対応するでしょうし、断られたらアッサリと身を引く人もいるでしょう。

しつこい電話や営業をする人に、たまたま運が悪く当たってしまったというだけの話です。

オープンハウスの営業がやばいと言うのは本当?内定者研修がイカレているって本当なのか検証【まとめ】

オープンハウスは海外でも不動産事業をしている、大手の会社です。

オープンハウスの営業に関しては、悪い噂のほうが多い感じがしました。

都市部だけにいるようですが、それでもオープンハウスで家を買って満足している人もいるのです。

営業をする人によっては、悪質な営業をしないといえますが、人によってはしつこく営業をしてくるということになりますね。

 

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら