エンタメ

富士ソフトはやばいって本当?離職率が高いというのは本当のことか検証

富士ソフトはやばいって本当?離職率が高いというのは本当のことか検証

富士ソフトに就職しようと検討している人が、富士ソフトについて調べていると『やばい』という文字が表示されます。

面接に行こうと考える就活生にとっては、かなり不安になるキーワードではないでしょうか。

本記事では、富士ソフトはやばいのって本当なのかや、離職率が高いという噂は本当なのかについて検証をしていきます。

この記事でわかること

・富士ソフトとは?
・富士ソフトはやばいって本当?
・富士ソフトは離職率が高いというのは本当?
・富士ソフトに関してSNSでの反応

富士ソフトとは?

会社名
富士ソフト株式会社
本社所在地
神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地
設立 1970年5月15日
業種 情報・通信業
事業内容 ソフトウェア開発
システムインテグレーター
代表者
代表取締役 会長執行役員 野澤宏
代表取締役 社長執行役員 坂下智保
資本金
262億28万9000円
(2021年12月現在)

富士ソフトはグループ全体で、1万人を超える技術者がいます。

設立してから17年後の1987年に、株式上場しました。

銀行・証券・生損保などの金融系や製造、医療、文教などといった、業務系システム開発と構築を行っています。

最近では、筆ぐるめ、PALRO、moreNOTE、みらいスクールステーションといった、プロダクトサービスも展開しているのです。

さらに、通信機器の製造もおこなっています。

富士ソフトはやばいって本当?

富士ソフトはやばいのかといえば、やばくはありません。

検索欄を見ると『やばい』『やめとけ』『最悪』『ブラック』など、ネガティブなイメージの言葉が並んでいます。

富士ソフトの年収はIR資料から調べてみると、平均年収は600万円となっています。

富士ソフトの年収が安いという噂もありますが、実際には他の企業と比べても高いのです。

個人的な主観により年収は高いとか安井とか思ってしまいますが、類似企業と比べると余りさがない場合のほうが多いといえます。

つまり、富士ソフトの『やばい』というのは、ポジティブな意味だったようです。

ほかにも、就職難易度が低いから『やばい』と考える人もいるようですが、決して就職難易度が低くはありません。

とはいえ、特別高いというわけでもなく、対策次第では内定獲得は可能と言うだけの話です。

採用する大学も偏りがないので、学歴フィルターがなく誰で儲かりやすいということには違いがありません。

富士ソフトは離職率が高いというのは本当?

富士ソフトは採用人数が多すぎて、離職率が高いという噂もあります。

確かに、採用人数が多いのは事実で、富士ソフトはIT業界の日大と呼ばれるほどです。

実際に2023年に卒業した人の採用人数は、800人程度です。

ただ、採用人数が多いのは辞める人が多いからと、そのような疑問を持つ人もいます。

離職率が高いから採用人数でカバーしようとしているという見方が、ネット上では多いような感じです。

とはいえ、富士ソフトの3年以内の離職率と言うのは、1割程度と言われています。

なので、辞める人よりも採用する人のほうが、圧倒的に多いという会社なのです。

福利厚生も充実したメリットの多い会社なので、辞める人のほうが少ないのではないでしょうか。

富士ソフトに関してSNSでの反応

富士ソフトに関してSNSでの反応は、ネットで調べるとブラックで有名だったという意見がありました。

筆者が調べた結果では、元社員のブログで『ホワイト企業だった』と、そのように記事にされていたのを拝見したのです。

その記事の内容を見る限りでは、ホワイト企業と言う名のほうがふさわしいと感じます。

ネット上には、根も葉もないデマ情報を平気で流す人もいるので、あまり信用ができないのが現状です。

実際に富士ソフトに面接に行く前に調べて、びくびくして面接に行き採用が決まって、就職するとネットとは逆だったという話のほうが多いです。

富士ソフトはやばいって本当?離職率が高いというのは本当のことか検証【まとめ】

富士ソフトは1万人を超える技術者がいる会社で、採用する人数が毎年多いことで有名な感じです。

ただ、離職率が高いのかと言えば、そうではありません。

離職率は1%しかないので、離職率が高いわけではないようです。

ブラック企業だという噂もありますが、ほとんどがデマ情報のようですね。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら