エンタメ

テクノ プロはやばいって本当?希望通りの配属先になる可能性は低いという噂は本当か検証

テクノ プロはやばいって本当?希望通りの配属先になる可能性は低いという噂は本当か検証

テクノ プロは技術人材派遣の会社ですが、検索をすると『やばい』という関連キーワードも出現するので不安に感じる人もいるでしょう。

実際は、やばい会社でもなければ、ブラックな企業でもありません。

ですが、どうして『やばい』と言う関連キーワードが出るのでしょう。

本記事では、テクノ プロはやばいって本当なのかや、希望通りの配属先になる可能性は低いのかについてお伝えしていきます。

この記事でわかること

・テクノ プロとは?
・テクノ プロはやばいって本当?
・テクノ プロは希望通りの配属先になる可能性は低いという噂は本当?
・テクノ プロに関してSNSでの反応

テクノ プロとは?

会社名
テクノプロ・ホールディングス株式会社
本社
東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー35階
設立 2012年
従業員数
24,956名(グループ全体)
事業内容
エンジニア派遣、請負・開発・コンサルティング等

2012年7月に設立されたテクノプロ・ホールディングス株式会社の連結子会社のうち、エンジニアや研究者を中心にした技術人材派遣サービスを、経営東尾号して2014年に設立しています。

機械、電気、電子、組込制御、情報システム、情報インフラ、プラントエンジニアリング、化学、バイオ、医薬、新素材といった、核技術分野の研究開発など技術サービスを提供しているのです。

テクノ プロは、簡単に言えば技術者や研究者の人材派遣で、日本国内だけではなく海外にもグループ会社があります。

拠点は、200以上もある大手の人材派遣サービスですが、それぞれのグループ会社は各分野に特化した人を専門に派遣しています。

各分野での専門知識が豊富なエンジニアが在籍しているので、企業としては俗戦力を会得しやすいというメリットがあるのです。

テクノ プロはやばいって本当?

テクノ プロはスキルがないスタッフに関しては、単純作業しかしない仕事を紹介されます。

さらに、教育をしてくれる人がいないため、スキルアップは期待できません。

筆者は色々な人材派遣サービスを利用してきた経験がありますが、これに関しては、どこの派遣サービスを似たり寄ったりだといえるでしょう。
ただ、若いころなら派遣先のスタッフが、スキルアップのための指導をしてくるので、スキルアップは可能でしょう。

とはいえ、基本的に即戦力を求めている会社の場合は、スキルあぷのための指導はしない傾向にあります。

派遣先によっては丁寧な指導もあるのですが、やはり多くの派遣先は『すぐに解雇できる』という気持ちがあるので、どうしても丁寧な指導を怠ってしまうのかもしれません。

このような傾向は、徐々に少なくなっているものの、まだまだ人材派遣サービスはスキルアップなどは期待できないとしか言えません。

テクノ プロの人事評価は別の派遣先で働いている人が行うので、日頃の働きぶりなどは評価されないのが特徴のようです。

結果だけを評価されるのですが、そんな評価基準もあいまいな感じです。

なので、納得できる結果にならないことが多いので、やる気を削ぐ危険も考えられます。

評価や昇給は、年に1度行われます。

1年の成果が評価されないとか、給料に反映されないとやる気も低下していくことになるでしょう。

ですが、人材派遣サービスの多くは、昇給がないケースもあるので昇給されるだけ、まだましだと考えたほうが良いかもしれません。

テクノ プロは希望通りの配属先になる可能性は低いという噂は本当?

結論を言えば、テクノ プロの派遣先は希望に沿った配属になります。

しかし、配属先に対しスキルや経験がないという場合は、希望通りの配属先になる可能性は極めて低いといえるでしょう。

これは、どこの派遣会社も同じで、基本的に即戦力を求めている企業が多いので、出来る限り経験者で即戦力になる人材を送り込みたいのが、人材派遣会社の考えです。

派遣先も即戦力がほしいと願い、経験のない人を雇い入れるというのは年齢によって違いが出てくるかもしれません。

基本的に派遣できた人に新しいことを覚えさせるということは、ほぼないというのが筆者の経験です。

テクノ プロも多くの意見を見ると、やはり新しいことを覚えさせてくれる派遣先は、ほぼないというのが現状と言えます。

テクノ プロに関してSNSでの反応

テクノ プロに関してSNSでの反応は、皆無に等しいですね。

ただ、悪い評判と言うものがないので、構える必要がない会社のようです。

エンジニアの人材派遣と言うことですが、給料はかなり良さそうな感じがします。

テクノ プロはやばいって本当?希望通りの配属先になる可能性は低いという噂は本当か検証【まとめ】

テクノ プロは2012年7月に設立された、技術者向けの人材派遣事業です。

応募者とヒアリングして配属先を決めるようですが、必ずしも希望する配属先になるということはありません。

これは、応募者のスキルや経験などに関係しており、希望する配属先での就職が難しい場合は、別の案件を紹介されるケースもあります。

他の派遣会社も同じで、スキルや経験によって最適な派遣先を派遣会社の担当が見つけて、提案してくるのです。

給料に関しての不満などは、ほぼ見当たりませんでした。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら