エンタメ

凸版印刷はやばいって本当?就職難易度は高いって本当なのか検証

凸版印刷で検索をすると、関連キーワードに『やばい』と言う文字が現れるので、不安に感じる人は多いかもしれません。

たいてい『やばい』と言う言葉の意味は、ネガティブな場合が多くポジティブな意見は少ない感じがします。

凸版印刷はやばい会社ではないのですが、ネット上では色々な意見が入り乱れているのが現状です。

本記事では、凸版印刷はやばい会社なのかや、就職難易度は高いのかどうかについてお伝えをしていきます。

この記事でわかること

・凸版印刷とは?
・凸版印刷はやばいって本当?
・凸版印刷の就職難易度は高いって本当?
・凸版印刷がやばいに関してSNSでの反応

凸版印刷とは?

会社名
凸版印刷株式会社
本社
東京都台東区台東1丁目5番1号
設立 1900年
従業員数
52599 名(連結)・ 10330 名(単独)
事業内容
情報・ネットワーク事業・生活環境系事業・エレクトロニクス事業

凸版印刷は総合印刷会社で、国内印刷業界2強と呼ばれています。

また、世界最大規模の総合印刷会社であり、日経平均株価の構成銘柄の一つでもあるのです。

凸版印刷は大蔵省印刷局でエドアルド・キヨッソーネの部下だった、木村延吉さんと降矢銀次さんが出資者を募ったのが始まりです

社名の『凸版』とは創業当時は最新鋭だった銅凸版印刷技術を、前面に出すために名づけられたものでした。

印刷テクノロジーをベースに情報コミュニケーション事業分野や、生活・産業事業分野などや、エレクトロニクス事業分野など3つの分野にわたって、幅広い拡印刷事業活動を展開しています。

最近はこれまでの印刷だけではなく印刷技術を応用した、デジタル画像処理などやエレクトロニクス製品にも、力を入れています。

さらに、カラー液晶に使われる液晶カラーフィルターや半導体製造の、原板となるフォトマスクも取り扱っているのです。

凸版印刷はやばいって本当?

就職を検討するときは、給料がどれくらいあるのかを重要視する場合がほとんどでしょう。

年収が低すぎると生活ができないので、ある程度年収が高い会社に就職したいものです。

凸版印刷は年収が低くて、やばいという意見がちらほらとあります。

IR情報から平均年収を調べてみると、700万円の演習があることが判明しました。

会社員の平均年収は、国税庁調べで433万円となっています。

これらを比べてみても、200万円以上も凸版印刷のほうが、年収が高いということが分かります。

働いて間がない場合は、基本給が安いのは当然の話です。

とはいえ、年齢を重ねていかないと、十分な収入を得る事が出来ないのは確かなようですね。

若手が給料を理由に離職をしていくので、離職率もやばい結果となっています。

年収で仕事を選ぶ場合は、完全実力主義の会社に就職したほうが良いでしょう。

凸版印刷の就職難易度は高いって本当?

東洋経済の学生2万5000人が選んだ就職人気ランキングでは、凸版印刷が300位中29位となっています。

このように人気ランキングにランクインしているので、凸版印刷の人気は就活生から高いといえるでしょう。

さらに、凸版印刷の就職難易度も、それなりに高くなっているのも事実と言えます。

とはいえ、凸版印刷の採用者倍率は公表されていないので、採用されやすさは分かりません。

凸版印刷がもっとも採用している大学は、早稲田大学や明治大学が多い感じです。

ただ、関東方面の大学だけではなく、関西や九州方面の大学も採用されるケースもあるようです。

なので、偏差値は特に関係ないといえますね。

凸版印刷がやばいに関してSNSでの反応

凸版印刷がやばいに関してSNSでの反応は、儲けがやばいというポジティブな意見がありました。

逆にネガティブな意見は、具体的な理由がないため、何がやばいのかが分からない意見が多く目立ちました。

就活生を混乱に陥れる意見もあるので、これから凸版印刷に面接を検討している人は注意していただきたいです。

凸版印刷はやばいって本当?就職難易度は高いって本当なのか検証【まとめ】

凸版印刷は総合印刷会社で、国内印刷業界2強と呼ばれています。

離職率は高いほうですが、それは若手の給料が低すぎるために起きているといえます。

ただ、最初は給料が低いのは当然ですし、仕事に対する成長期の間は給料も少なめなのはどこの会社も同じです。

筆者も印刷業の会社に就職していた頃がありますが、仕事のつらさの割に給料がメチャクチャ安かったのを覚えています。

頑張って続けていれば、そのうち給料も上がっていくので、それまで頑張る方が良いかもしれません。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら