エンタメ

キーエンスの年収がやばいって本当?残業時間が長すぎる噂も検証

転職でキーエンスと言う会社に就職するため、会社のことを調べていると『やばい』という噂を目にすることがあるでしょう。

一見、ネガティブな方向で使われることもある『やばい』と言う言葉ですが、ポジティブなことでも使われることがあるのです。

本記事では、キーエンスの年収がやばいって本当なのかや、残業時間が長すぎるという噂も事実化を検証していきます。

この記事でわかること

・キーエンスって何?
・キーエンスの年収がやばいって本当?
・キーエンスの残業時間が長すぎる?
・キーエンスに関してSNSでの反応

キーエンスって何?

https://twitter.com/ysk_motoyama/status/1652255530528931840

会社名
株式会社キーエンス
市場情報 東証プライム 6861
1989年12月25日上場
大証1部(廃止) 6861
1987年10月29日上場
本社所在地
大阪府大阪市東淀川区東中島一丁目3番14号
設立 1974年(昭和49年)5月27日
業種 電気機器
事業内容
ファクトリーオートメーション用の各種センサ、測定機器及びその他電子応用機器の開発並びに設計、製造及び販売
代表者 中田有(代表取締役社長

株式会社キーエンスは、大阪府大阪市東淀川区東中島に本社があり、自動制御機器(PLCと周辺機器)、計測機器、情報機器、光学顕微鏡・電子顕微鏡などを、開発している会社です。

キーエンスの創業者の現名誉会長である滝崎武光が、1974年に兵庫県尼崎市で『リード電機』と言う名前で設立しました。

1986年に『Key of Science』に由来して、現在の『キーエンス』に社名が変更されたのです。

海外売上率は比率は50%を超えて、現在は世界44カ国・200拠点で事業を展開しています。

2021年の国内企業の時価総額ランキングでは、トヨタ、ソニーグループに続いて国内第3位になっているのです。

キーエンスの年収がやばいって本当?

キーエンスの年収が『やばい』と言われる理由については、平均年収が思ったよりも高いからです。

有価証券報告書によるとキーエンスの平均年収は2183万円とされていて、上場企業の中でも2番目に高年収なのです。

キーエンスの年収が高すぎるため妬みと嫉妬で『あんな会社やめとけ』と言う人もいますが、年収がやばいというのは高額な年収につながっているという、ポジティブな意味でのやばいでした。

キーエンスには女性社員が少ない時期があったようで、高い年収を実現するために汗を流して働くことが求められていた社風があったようです。
最近は女性社員も増やしている傾向にあるので、今後は女性も働きやすい環境に整備されていくのではないでしょうか。

また、女性を採用することで会社に対する影響は大きいといわれていますし、女性採用に力を入れることで新しい視点を取り入れられやすくもなります。

キーエンスの残業時間が長すぎる?

キーエンスは別に意味でも、『やばい』と言われています。

それは残業時間が長すぎるということであり、7時半から21時過ぎまで働いている社員もいるらしいです。

その激務差も問題視されているようですが、月の残業時間も90時間を超えることもあります。

現在は長時間労働を是正する動きがあり、働き方革命というものが進んでいます。

21時半以降の残業を禁止にしたり、接待を禁止するという方向に進んでいるようです。

こうした取り組みの中で労働環境の改善や、社員のワークライフバランス向上につながるという期待もあります。

とはいえ、働いている以上は残業も覚悟のうえで就職するのですから、残業が長すぎるというのは甘えでしかないように感じます。

キーエンスに関してSNSでの反応

キーエンスに関してSNSでの反応を見ると、キーエンスの社風は昭和のような印象があるように感じます。

会議に関しては会社に入ったもの順で、後輩にも『さん』付という暗黙のルールもあるようです。

ただ、後輩とはいえ一人の人間ですし、一緒に働く仲間としてみているという点は素晴らしいと思われます。

ネット上でキーエンスのことを調べていると、『キーエンス やばい』と出るから不安になっている人もいるかもしれません。

どの会社でも我慢すべきところがあるということを考えれば、普通の会社のように思えます。

キーエンスの年収がやばいって本当?残業時間が長すぎる噂も検証【まとめ】

キーエンスの年収がやばいと言われるのは事実ですが、その理由としては残業が長すぎるからだといえるでしょう。

残業があるからこそ、年収も当たり前ですが高くなるのです。

離職率は高いかもしれませんが、『残業が長すぎるから』と言う理由で離職する人は少ないです。

逆に『新しい自分を見つけたい』とか『起業するため』という、前向きな姿勢で離職する人のほうが多い感じがします。

 

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら