暮らしの知恵

学校に行きたくない!親が理由についてわからない時に知っておきたいこと

学校に行きたくない!親が理由についてわからない時に知っておきたいこと

昨今、子供を取り巻く環境はインターネットや友人関係がかなり複雑で、子供が突然「学校へ行きたくない」と言い出すことも少なくありません。

そんな時、親としてどう答えたらいいのでしょうか?

現在、学校に行きたくない!理由わからないと検索される方が多い様です。

この記事では、学校に行きたくない!理由わからないについて解説していきます。

この記事でわかること
  • 学校に行きたくない!親が理由についてわからない時に知っておきたいこと
  • SNSの反応

なぜ子供は学校に行きたくないのか?

子供が学校へ行きたくない理由については、年齢や環境など様々な理由がある様です。

低学年の場合

  1. お腹が痛い
  2. 気分が乗らない
  3. 夜寝られなかった

子供が低学年で、学校へ行きたくないと話す場合、まだ自分の気持ちを細かく表現するのが難しく、ただぐずっている様に見える場合があります。

また学校に行くことが、子供にとって不安や恐怖を引き起こしている可能性があります。

例えば、新しい環境に慣れることができなかったり、先生やクラスメイトとの人間関係に問題がある場合がありますね。

高学年の場合

  1. 学習上の困難
  2. 身体の調子が悪い
  3. 友人関係

年齢を重ねれば重ねるほど、子供を取り巻く環境を大人と同様に複雑化してきます。

学習上の困難がある場合がありますし、例えば授業内容が理解できなかったり、テストの成績が悪い場合があります。

勉強も親が教えられないくらい難しくなっていきます。

また、いじめや体罰などの問題がある場合、子供が学校に行くことを嫌がることがあります。

子供が学校へ行きたくない場合、親はどうすればいいか

子供が学校へ行きたくない場合、親はどうすればいいか

子供が学校に行きたくないと言っている場合、まずは子供の気持ちに共感し、理解を示すことが重要です。

具体的には、下記を参考にしてみてください。

  1. 話し合いをする 子供に話を聞き、どのような問題があるのかを理解することが重要。子供にとって学校に行くことが難しい理由を共有し、解決策を一緒に考えることが大切です。
  2. 学校とのコミュニケーションを促す 子供が学校に行くことに不安や恐怖を感じる場合、学校とのコミュニケーションが大切。子供と一緒に先生や担任の先生と話し、問題解決に向けた取り組みを共有することが大切です。
  3. ポジティブなメッセージを伝える 子供には、ポジティブなメッセージを伝えることが大切。例えば、友達と一緒に楽しい時間を過ごせること、自分が得意なことを活かせること、学校で成長できることなどを伝えることができます。
  4. 必要に応じて専門家に相談する 場合によっては、学校のカウンセラーや心理士、家庭の医療専門家などの専門家に相談することが必要になる場合があります。専門家は子供の問題を理解し、適切なアドバイスを提供することが大切です。

最も重要なことは、子供が自分自身の気持ちを理解し、問題解決に向けた取り組みを一緒に行うことです。親としては、子供の側に立って、サポートすることが大切です。

ひろゆきが語る学校いくべきか論について

ひろゆきさんは、学校には行った方がいいと答えています。

それは利害関係抜きで友達ができるのは、高校生ぐらいまでだからという話をしています。

たしかに大人になってから友人を作るのは、お金が目的だったり、仕事をスムーズに進行する為の付き合いだったりと打算的な付き合いが多くなりますよね。

行くことができるけど、行かないという選択をした場合、大学なら生き直せるけど、小中学校はやり直しができないことを説いています。

一生モノの経験として、やはりその重要性について行った人にしかわかりません。

また高校の不登校児をもった親からの相談について、親が〇〇だと思っていても、実際と異なる場合があると話しています。

例えば、子供がイラストを描いていたから親は「この子はイラストレーターになったらいい」と思う事です。

子供はただ趣味でイラストを描いているだけかもしれないですよね。

その為、やっぱり対話が大切なんだよねとひろゆきさんは考える様ですよ。

学校に行きたくない!親が理由についてわからないに対する世間の声

  • 月曜日学校行きたくないなー行くと強制的カウンセリング受けされられるんだよな…
  • 子供って学校行きたくない(行けない)と思っても、周りから取り残されたくないって気持ちもあるみたいですね。
  • 学校行きたくないから行かない。 でも親は家事したくないからしないとはいかない。

学校に行きたくない!親が理由についてわからないに関するSNS投稿

まあリアルなお母さんの意見ですね。

学校に行きたくない!親が理由についてわからない時に知っておきたいこと【まとめ】

この記事では、学校に行きたくない!親が理由についてわからない時に知っておきたいことについて解説してきました。

子供当事者ではないので、親がすべてを分かってあげることは難しいかもしれません。

ただ子供が元気に生活する未来を描いて、未来を最優先に考えた選択をしてあげたいです。

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

 

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら