エンタメ

田奈高校はひどいって本当?2026年に県立麻生総合高校と統合の噂は本当なのか検証

田奈高校と検索をすると、『ひどい』と言う言葉が出てきます。

また、校則が緩いという噂もありますが、保護者目線で言えば『ひどい学校』と思ってしまうかもしれませんね。

本記事では、田奈高校はひどいって本当なのかや、2026年に県立麻生総合高校と統合する噂は本当か検証をしていきます。

この記事でわかること

・田奈高校とは?
・田奈高校はひどいって本当?
・田奈高校は2026年に県立麻生総合高校と統合の噂は本当?
・田奈高校ひどいに関してSNSでの反応

田奈高校とは?

学校名 田奈高校
国公私立の別 公立学校
設置者 神奈川県
設立年月日 1978年
共学・別学 男女共学
課程 全日制課程
単位制・学年制 学年制
設置学科 普通科
学科内専門コース 専門コース
学期 2学期制

田奈高校とは、神奈川県横浜市青葉区にある、公立高校です。

1978年に創立され2003年に学力向上フロンティアハイスクール事業の研究指定となって、2007年に神奈川県より『学習意欲を高める全日制の新たな学校のしくみづくり』の、指定となりました。

田奈高校を卒業した有名人は、歌手の安斉かれんさんやモデル、タレントの大塚愛里さんなどがいます。

卒業生の進路に関する資料によれば、2021年度の卒業生の進路は、四年制大学9.6%、短期大学1.2%、専門学校25.4%、就職が38.1%、進路未定25.4%です。

田奈高校はひどいって本当?

公立高校は私立高校と比べて、拘束が緩めであるといわれています。

なので、公立高校である田奈高校も校則が緩いのです。

ネットの口コミを見てみると、以下のような事が許されているらしいです。

・スカートを短くする
・化粧をする
・髪を染める
・制服の上からパーカーを着たり、スカートの下にジャージを履く

田奈高校では、スカートを短くすることは、禁止ではありません。

そもそもスカートを短くする理由としては、女子目線の意見を想像してみると「可愛い」と思えるからでしょう。

ただ、女子高生と言うのは、大人っぽい子が多いので大人は子供と知らず、つい声を掛けてしまうかもしれません。

また、性犯罪の観点から見れば、危険の何物でもないのです。

保護者の目線から言えば、『田奈高校は校則が緩すぎて、ひどい』と考えるかもしれませんね。

逆に、寒い冬に制服の上からジャージや、パーカーを羽織ってはいけないなど、狂っている校則を守っている学校もいまだにあります。

筆者からすれば、そのような学校のほうがひどいと思いますけどね。

田奈高校は2026年に県立麻生総合高校と統合の噂は本当?

https://twitter.com/namako_ynu/status/1576069418198904832

結論を言えば、現在検討中のようです。

神奈川県教育委員会は2022年9月26日に、片平の県立麻生総合高校と横浜市青葉区の県立田奈高校を再編・統合する計画を、明らかにしています。

少子化によって県立高の削減計画を実行を検討していて、新校開校は2026年度を予定しています。

統合後は田奈高校の敷地を活用して、麻生総合の敷地活用に関しては統合後に検討していくようです。

県立麻生総合高校と県立田奈高校を含めた10校を、2026年から2027年にかけて統合していき、新校5校を設置していく予定のようです。

田奈高校ひどいに関してSNSでの反応

田奈高校ひどいに関してSNSの反応は、実際の卒業生が言っているならまだしも、卒用すらしていない外野の人が『田奈高校はひどい』と、そのように言っているような気がする意見が多いです。

『ひどい、ひどい』と言う割に、何がひどいのかがいまいちSNSだけではわかりません。

ただ、田奈高校には、いじめ問題があるようですし、他にも不良が多いという噂があります。

とはいえ、公表されていないだけでほかの学校にも、いじめはあるでしょうし不良も結構いるのではないでしょうか。

田奈高校はひどいって本当?2026年に県立麻生総合高校と統合の噂は本当なのか検証【まとめ】

田奈高校とは、神奈川県横浜市青葉区にある公立高校のことで、校則はかなり緩いようです。

生徒は自由ではありますが、ある程度は制限したほうが良いかもしれません。

ただ、個性を育むという意味では、良い学校のような気もしますね。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら