エンタメ

青ヶ島ではいじめがあるって本当?撮影禁止の区域があるのはデマなのか検証

青ヶ島ではいじめがあるって本当?撮影禁止の区域があるのはデマなのか検証

青ヶ島は伊豆諸島に属する火山島であり、本諸島の有人島としては最南端に位置しています。

本州からははるか南の方に位置する、太平洋上にあるのです。

最も近い島は八丈島で、約60km程度離れています。

そんな青ヶ島では、いじめがあるって本当なのかや、撮影禁止の区域があるのはデマなのかについて検証していきます。

この記事でわかること

・青ヶ島とは?
・青ヶ島ではいじめがあるって本当?
・青ヶ島に撮影禁止の区域があるのはデマ?
・青ヶ島 いじめに関するSNSでの反応

青ヶ島とは?

所在地
日本 東京都青ヶ島村
所在海域 太平洋(フィリピン海)
所属諸島 伊豆諸島
面積 5.97 km²
海岸線長 9 km
最高標高 423 m

青ヶ島は東京都青ヶ島村に属していて、住所は全世帯で無番地になっています。

産業に関しては乏しく本土との往来も難しいので、人口減少が続いています。

2019年7月には、人口は約170人で世帯数が113世帯です。

島内には小中学校はありますが、高校以上となると教育機関がないので進学する生徒は島を離れるしかありません。

いつ頃から青ヶ島に人が住むようになったかは不明ですが、徐福伝説によれば青ヶ島に男女が住むことが許されておらず、神の祟りがあると信じられていました。

なので、青ヶ島は女人禁制の島だったこともあったようです。

青ヶ島が歴史上に登場し始めたのは、15世紀ごろから出海難事故を記録したものがほとんどでした。

青ヶ島ではいじめがあるって本当?

結論を言えば、10年以上前に『いじめ事件』があったようです。

現在は、いじめなどはありません。

青ヶ島で検索をすると『いじめ』と言う文字が出てきますが、村人同士でいじめがあったり、観光客に対していじめや嫌がらせがあったというう事実はありません。

人口が200人足らずの島で、いじめがあるとすれば、それは怖い話でもあります。

ただ、ネット上ではいじめではなくて、不正が絡んでいるのではないかと言う意見もありますね。

青ヶ島に撮影禁止の区域があるのはデマ?

結論から言えば、デマではありません。

青ヶ島は伊豆諸島に属している東京都青ヶ島村の小さな島ですが、地球上でもっとも珍しいとされる二重カルデラの火山なのです。

カルデラとは、急な崖で囲まれている円形・多角形の凹地を意味する用語で、火山が大規模な噴火を起こしたときに、その山頂付近や広い範囲にわたり、カルデラをつくる事があります。

そもそも、この青ヶ島と言うのは火山そのものであり、火口内に住んでいる人もいるそうです。

つまり、青ヶ島は島と呼ばれているのですが、実は海底火山の頂上部分です。

特殊な地形を持っていた陸地でしたが、いつからか人が住み始めたかの歴史は分かっていません。

1785年の噴火後は約半世紀ほど、無人島だったなど本土ではなかなか見られない経緯をたどっています。

噴火が起きたときは、火山活動の予兆を知る術がなかったので、島の住民の避難や情報伝達方法など、島の外へ脱出するための手段も限られていたのです。

その結果、多くの人が犠牲になったという記録も、残っているようですね。

はるか昔から人が住んでいたとすれば、記録にはないですが噴火のたびに同じようなことが繰り返されていたかもしれません。

青ヶ島には死者を祭る『でいらほん』と呼ばれる、祭事が執り行なわれています。

島の中心部は、現在立ち入り禁止の聖域と呼ばれる場所があり、そこには神様が宿っているといわれていて近づいてはいけないとされています

人の手が入っていなくて神秘的な場所なので、独自の雰囲気がありますし、知れば知るほど『やばい』と考える人も多くなるかもしれませんね。

青ヶ島いじめに関するSNSでの反応

青ヶ島いじめに関するSNSでの反応ですが、青ヶ島をユーチューブで見て『綺麗だなぁ』と思い、グーグルで検索すると『青ヶ島いじめ』とでてきたので、村役場職員も大変だという意見がありました。

過去に、村役場に関係する『いじめ』があったようです。

村役場職員にたいするいじめ解雇が奮発し、多くの人がリストラされました。

青ヶ島ではいじめがあるって本当?撮影禁止の区域があるのはデマなのか検証【まとめ】

青ヶ島でいじめがあったのは、10年以上も前の話です。

いじめというのは小学生や中学生の話ではなく、役場の『いじめ解雇』で、リストラされた人が大勢いたということです。

また、青ヶ島には撮影禁止だったり、立ち入り禁止だったりする場所があります。

その場所は聖域と言われ、神様が宿るといわれているのです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら
--増枠--
---------