エンタメ

岡山の観光がつまらないって本当?初めてなら美観地区が最高なのか検証

岡山の観光がつまらないと言っている人は、意外に多いみたいです。

岡山の観光がつまらないと言っている人の多くは、事前に観光地を調べていない可能性があります。

なぜなら、筆者も岡山に観光に行ったことがありますが、楽しめる観光地は結構あったからです。

本記事では、岡山の観光がつまらないのは本当なのかや、初めてなら美観地区が最適なのかなども検証していきます。

この記事でわかること

・岡山の観光とは?
・岡山の観光がつまらないって本当?
・岡山の観光が初めてなら美観地区が最高?
・岡山の観光に関してSNSでの反応

岡山の観光とは?

地方 中国地方、山陽地方
中国・四国地方
面積
7,114.32km2
(境界未定部分あり)
総人口
1,854,698人[編集]
県の木 アカマツ
県の花 ももの花
県の鳥 キジ

岡山の観光は、都市部と違い楽しむと言う意味合いが、少し異なることが多いです。

たとえば、岡山県の観光で楽しむのは、風景だったり歴史に触れるということだったりすることです。

岡山県に観光するとすれば、2022年11月に大改修を終えた、岡山城はおすすめです。

岡山城の所在地は『岡山県岡山市北区丸の内2丁目3-1』で、城下(岡山県)駅出口から、徒歩8分の所にあります。

住所をスマホのナビにある検索ボックスにペーストすれば、ナビが案内してくれるでしょう。

岡山城は不等辺五角形をしたた三層六階建てで、天守閣は威厳ある佇まいになっています。

夏と秋は岡山城天守閣と、その周辺にライトアップされロマンチックな感じになります。

他にも神社をめぐるのも、良いかもしれません。

岡山の観光がつまらないって本当?

コロナウイルスが浸透している中で、観光業は以前より活気を取り戻しつつあります。

岡山の観光がつまらないというのも、人によっては感じ方が全く異なります。

筆者が20代のころは、岡山県の観光がとてもつまらないものに感じました。

理由としては、神社巡りはとくに興味がわかなかったし、風景を見るにしても筆者はもともと田舎に住んでいたので、珍しくも感じなかったからです。

現在は、年齢的なものもあるのかもしれませんが、岡山の観光はゆっくり落ち着けるので、色々と楽しめますね。

ただ、岡山と言う場所は、ゆっくりとダラダラ歩いて風景を見て楽しんだり、歴史に触れて楽しんだりすることが、楽しく感じる人には最適なのかもしれません。

レジャー施設があったり、お土産屋に珍しいお菓子などがあれば、更に楽しめるかもしれませんが、岡山県はそういうものは期待するところじゃないと筆者は考えています。

岡山城から徒歩5分の所に、日本三名園の一つ岡山後楽園も、見どころの一つと言えます。

岡山藩2代目藩主が自らの憩いの場として、築いたと言われているのです。

岡山の観光が初めてなら美観地区が最高?

岡山観光が初めてなら『倉敷美観地区』を、刊行するのが一番かもしれません。

倉敷美観地区は『岡山県倉敷市中央1-4-8』にあり、JR倉敷駅から徒歩10~15分のところです。

美観地区には伝統的な建物が作り出す街並みや、倉敷川沿いのレトロモダンな風景などを見る事が出来ます。

夜などはライトアップされるので、昼間とは違う美しい風景が楽しめるのも大きな特徴ですね。

夜間照明などに関しては、以下の通りです。

倉敷美観地区の夜間照明は、『4月~9月(日没~22:00)、10月~3月(日没~21:00)』です。

倉敷美観地区では桃パフェやきびだんごなど、岡山の名物を楽しむ事が出来ます。

岡山の観光に関してSNSでの反応

岡山の観光に関してSNSの反応は、ほとんどありません。

岡山の見どころは、たくさんあるのでネットで調べて、実際に行ってみると良いかもしれません。

ただ、岡山県は車で移動するよりも、徒歩で移動しつつ風景や歴史に触れるほうが、楽しめるように思えます。

岡山の観光がつまらないって本当?初めてなら美観地区が最高なのか検証【まとめ】

岡山の観光がつまらないというのは、人によっても考え方や価値観が異なるので仕方がないと思われます。

しかし、岡山の観光ではダラダラ歩いて、風景を楽しむというやり方が最適です。

さっさと移動するのも良いですが、それだとせっかくの風景などもゆっくり見る事が出来ません。

風景をじっくりと見て観光して、楽しめる人が岡山観光に向いているように思えます。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら