エンタメ

ブラックニッカがやばいのはなぜ?まずいという噂は本当なのか検証

ウイスキー『ブラックニッカ』がやばいとか、まずいなどとネット上では言われています。

ブラックニッカは、飲み方によってはネットで言われる『ヤバい』といえますが、普通に飲むならとくにやばいわけではありません。

本記事では、ブラックニッカがやばいのはなぜなのかや、まずいという噂は本当なのかについて検証をしていきます。

この記事でわかること

・ブラックニッカとは
・ブラックニッカがやばいのはなぜ?
・ブラックニッカがまずいという噂は本当?
・ブラックニッカに関してSNSでの反応

ブラックニッカとは

種類 ウイスキー
(ブレンデッドウイスキー)
度数 37%
(クリア)
40%
(リッチブレンド)
45%
(ディープブレンド、ディープブレンド ナイトクルーズ)
42%
(スペシャル)
主原料 モルト、グレーン
原産国 日本
製造元 ニッカウヰスキー
販売元 アサヒビール

ブラックニッカはニッカウヰスキーが製造をしていて、アサヒビールが製造するブレンデッド・ウイスキーです。

1956年にモルトウイスキー中性スピリッツを配合した、スコッチタイプの本格的なウイスキーを販売しました。

1965年には、当時の新ブラックニッカからモルトウイスキーに、カフェグレーンを配合しています。

また、2019年にはウイスキーをハイボールにして、楽しむライトユーザー向けにブラックニッカ クリアを主軸に初号ブラックニッカの流れを汲んで、昔ながらの味わいを楽しめるようにしたのです。

ほかにも、初心者向けのブラックニッカリッチブレンドや、保守的な愛飲家向けの『ブラックニッカ スペシャル』や『ブラックニッカ クリア』なども販売しました。

さらに、ヘビーユーザー向けには『ブラックニッカ ディープブレンド』など、いろいろな派生商品を含めた商品が販売されています。

最近主力商品となっている『ブラックニッカクリア』は、ビートを一切使用しておらず熱風乾燥させたスモーキーフレーバーのないモルトを使用しているのが特徴です。

これは、日本のウイスキーづくりにはない発想で、ウイスキーの持つ独自の苦みや香りなどが、軽減された反面従来のブラックニッカにはある、スコッチウイスキーに類似した風味と香りが失われたともいわれています。

ブラックニッカがやばいのはなぜ?

スーパーやコンビニでよく見かける、ブラックニッカはネット上では大学生を中心に『やばい』と、噂が飛び交っています。

ブラックニッカがネット上で『やばい』と言われる理由は、飲み方に原因があるそうです。

お酒の飲み方を知らない人にとっては、危険なお酒と認定されるみたいですね。

どういう飲み方かと言えば、それは『一気飲み」といえます。。

ブラックニッカがなぜ危険な飲み方をされるのかと言えば、それは値段が安いからだといえるでしょう。

ウイスキーの中で値段が安いので、買う人が多いのも一つの原因となっているかもしれません。

罰ゲームをするときに、一気飲みをするという事が頻繁に起こってますが、お酒が弱い人の場合はコップ半分でも意識を失ってしまう場合もあります。

とくに、ブラックニッカは度数が高いので、一気飲みをするとアルコール中毒を引き起こす可能性があります。

場合によっては、命を失う危険もあるので注意が必要です。

ブラックニッカがまずいという噂は本当?

ブラックニッカがまずいという噂は、人によっては真実になります。

これはどういうことかといえば、美味しくないと言っている人の多くは、上手に割れていない可能性が非常に高いということです。

どんなにおいしいウイスキーでも、適切に割れていないと美味しくはありません。

ブラックニッカは度数が高いので、上手に割れていないと美味しくないのは当然です。

ブラックニッカまずいに関してSNSでの反応

ブラックニッカまずいに関してSNSでの反応は、『飲み方を工夫すればおいしくなる』と言う意見がありました。

ほかにも、『ブラックニッカがまずいと言っている人は、ウイスキーの飲み方を知らない』といった、辛口の評価もありました。

たしかに、『まずい』と言っている人は、飲み方を工夫している様子はないように感じます。

反対に、ブラックニッカをまずいと言っている人は、『悪酔いするし、酒の味が強い』と言う意見があるので、やはり、ウイスキーの飲み方を知らない人が多いというのもうなずけます。

ブラックニッカがやばいのはなぜ?まずいという噂は本当なのか検証【まとめ】

ブラックニッカがやばいのは、味に関してのことと一気飲みをするのも危険だという意味も含まれていました。

味に関しての『やばい』は、酒の味が強いということのようで、結果的にまずいと言う意見が多いからだといえます。

他にも、飲み方を間違えて一気飲みをすると、意識を失ったり、そのまま亡くなる危険があるので、やばいという意味だということです。

ブラックニッカの適切な飲み方を、しっかりと調べてから飲むようにしたほうがよさそうですね。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら