エンタメ

グローバルキッズがやばいって本当?保育士が水増しという不祥事は本当のことか検証

グローバルキッズは大手の保育事業ですが、ネットで検索すると『やばい』という言葉が出るので、不安に感じている人もいるのではないでしょうか。

グローバルキッズで働いていた、元保育士は口をそろえて『園児の悪口を休憩室で言っている』とか、『パワハラが辛い』など色々なことが言われています。

本記事では、グローバルキッズがネット上で言われるほど、やばいのかどうかや保育士が水増しをしたという不祥事は、本当なのかについて検証をしていきます。

この記事でわかること

・グローバルキッズとは
・グローバルキッズがやばいって本当?
・グローバルキッズの保育士が水増しという不祥事は本当?
・グローバルキッズに関してSNSでの反応

グローバルキッズとは

会社名
株式会社グローバルキッズ
業種
福祉サービス業設立2006年5月(創業:2006年1月)代表者名代表取締役社長 中正 雄一資本金3,000万円
設立
2006年5月(創業:2006年1月)
代表者名代表取締役社長 中正 雄一
資本金 3,000万円

グローバルキッズは、子どもの未来のために『豊かに生きる力を育む』ことが、コンセプトとなっている大手の保育事業です。

グローバルキッズは株式会社グローバルキッズカンパニーが運営していますが、2006年には小さな認証保育所を開所したのが始まりです。

現在は176程の施設に1万人程の子供を預かり、3000人を超える保育士や栄養士など子育てのプロが働いている企業に、成長していきました。

グローバルキッズがやばいって本当?

https://twitter.com/honda_hiroshi/status/1623263671228178432

グローバルキッズはネット上で『やばい』と噂されていますが、宗教っぽいとの噂もあるようです。

グローバルキッズと検索すると、『宗教』と表示されます。

なので、多くの人はグローバルキッズと宗教と、何らかの関係性があると思う人もいるかもしれません。

ですが、実際にグローバルキッズについて宗教がらみのことを調べても、何の情報もありませんでした。

つまり、一般的な保育事業と、ほぼ変わらないので宗教の勧誘などはないようです。

ただ、グローバルキッズの取締役員の桑戸真二さんが、1982年に宗教法人護真山光泉寺に出入りしていると公表されたことがあります。

なので、グローバルキッズと宗教と何らかの関係性があると、思った人が多かったのではないでしょうか。

グローバルキッズの保育士が水増しという不祥事は本当?

グローバルキッズの保育士が水増しと言う不祥事をしたという情報が、ネットにありました。

保育士の名前貸しを行い、保育士を水増しして運営費を不正受給したというものです。

不正受給に対する返還は売上高への影響額は、少なくとも2200万円のようです。

東京都が特別指導検査に入って、不正が明るみに出て、本社で働く保育士資格のある社員19人に関して本部関与のもとで、実際に勤務実態がないのに、保育園に在籍しているかのように、名簿や出勤名簿などに偽造しました。

2015年4月から2019年12月までの間に、認可保育園11か所と、都独自の認証保育園5ヵ所で行政に、虚偽の報告をしていたようです。

ただ、問題となるのは会社が不正だと知っておきながら、組織的に隠ぺいしたことです。

また、開園したばかりの縁で配置するはずの保育士が足らなかったので、既存の園も慢性的な保育士不足が原因で、不正につながりました。

グローバルキッズに関してSNSでの反応

グローバルキッズに関してSNSでの反応は、不正受給について江戸川区にあるグローバルキッズは、動揺の不正はないという意見がありました。

グローバルキッズの中でも、一部が不正をしたのかもしれませんが、それが全てのように噂を流すのは、なんだか違うような気もします。

区の指導検査により、問題点はしっかりと指摘し、改善をしていくことでしょう。

グローバルキッズがやばいって本当?保育士が水増しという不祥事は本当のことか検証【まとめ】

グローバルキッズは大手の保育事業ですが、やばいという文字がネット検索に出てくるのが気になっていました。

グローバルキッズについて、やばいというネット情報は、どれも過去の事件に関連するものが多かったです。

現在のグローバルキッズでは、ネットで噂されているような事実は、もうほとんどないのではないでしょうか。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら