エンタメ

【死因】ムツゴロウこと畑正憲が死去!なぜ亡くなったのか理由について徹底解説!

【死因】ムツゴロウこと畑正憲が死去!なぜ亡くなったのか理由について徹底解説!

畑 正憲さんは、日本の小説家、エッセイスト、ナチュラリスト、動物研究家でムツゴロウさんとして有名でしたよね。

そんなムツゴロウさんが、北海道の自宅で倒れ、搬送先の同中標津町の病院で死去されました。

現在、【死因】ムツゴロウこと畑正憲について調べる方が多い様です。

この記事では、【死因】ムツゴロウこと畑正憲について解説していきます。

この記事でわかること
  • ムツゴロウこと畑正憲のプロフィール
  • 【死因】ムツゴロウこと畑正憲について
  • SNSの反応

ムツゴロウこと畑正憲のプロフィール

名前 畑 正憲
生年月日 1935年4月17日
出身地 福岡県 福岡市

ムツゴロウこと畑正憲さんは、東京大学理学部で動物学を学んだ後、教育用の科学映画の作成に関わったことで動物関連のエッセーなどで作家としてデビュー。

あだ名であるムツゴロウを冠したシリーズや小説を著しました。

この時のムツゴロウという名称が、のちにムツゴロウさんという愛称に繋がっていったんですね。

1971年に動物との共棲を目指して北海道に移住。

後にこれが「ムツゴロウの動物王国」へと発展して大きな話題となりました。

晩年は、ムツゴロウの動物王も閉園して北海道の中標津にある大自然に囲まれたログハウスで生活されていたということです。

ムツゴロウこと畑正憲の死去に関する詳細

https://twitter.com/GTT214/status/1643796378005680128?s=20

2023年4月5日、作家のムツゴロウこと畑正憲さんが心筋梗塞の為、死去されました。

北海道の自宅で倒れ、搬送先の同中標津町の病院で治療を受けましたが、意識が戻ることがなかった模様です。

ムツゴロウ動物王国の公式HPによると、畑さんは1935年4月17日福岡市生まれで、54年に東京大学入学 。68年に学習研究社映画局を退社し、本格的な著作活動に入った。71年に北海道厚岸郡の無人島に熊や馬を連れて移住。翌年、浜中町に移って「動物王国」を建国した。

ご冥福をお祈り申し上げます。

ムツゴロウこと畑正憲の死因は?

ムツゴロウこと畑正憲さんの死因は、前述した通り心筋梗塞です。

心筋梗塞とは?

心臓の筋肉である心筋の一部が、動脈の詰まりによって酸素や栄養素が不足し、壊死(壊死)を起こしてしまう疾患のことを指します。

心筋梗塞は、心臓病の中でも最も重い疾患の一つであり、急性冠症候群の一種とされています。

心筋梗塞の主な原因は、冠動脈の狭窄や閉塞による血流障害です。

冠動脈とは、心臓自体を酸素や栄養素で供給するための血管であり、冠動脈が詰まることで心筋の壊死が起こります。

心筋梗塞の症状は、胸痛や胸圧感、息切れ、吐き気、冷や汗、めまいなどがあります。

特に、胸痛は、心筋梗塞の最も一般的な症状であり、突然の痛みや圧迫感が現れます。

治療は、緊急処置として血栓を溶かす薬の投与や、血栓を除去する手術が行われることがあります。

また、再発を予防するために、薬物療法や生活習慣の改善が行われることがあります。

予防には、禁煙や適度な運動、健康的な食生活、ストレスの軽減などが挙げられます。定期的な健康診断や医師の診断を受けることも重要です。

ムツゴロウこと畑正憲が運営するムツゴロウ動物王国とは?

北海道厚岸郡浜中町に、作った動物との共生を謳って開園されました。

また、「ムツゴロウ動物王国」とは、畑正憲さん(通称:ムツゴロウ)がプロデュースし、テレビ朝日系列で放送された動物番組でもあります。

1984年に第1回が放送され、2001年に最終回を迎えました。

番組では、ムツゴロウ自身が司会を務め、世界各地から珍しい動物たちを紹介する内容となっています。

また、映像だけではわからない動物たちの生態や行動を、ムツゴロウ自身の独特な語り口で解説していました。

「ムツゴロウ動物王国」は、子どもから大人まで幅広い層に人気があり、動物好きの方々からは愛される番組となっていました。

また、番組のエンディングで流れる「もしもし、ムツゴロウです」という挨拶が、ムツゴロウの代表的なフレーズとして親しまれています。

2021年現在は犬と猫が一匹ずつだった

2021年に週刊文春が報じたところによると、3億円とも言われる巨大な借金を抱えて閉園したそうです。

一緒に家で暮らしているのは、大型犬のルナと猫のマヤだけです。今は年を取ってね、自分の手で飼えるだけ。1頭と1匹で精一杯です。あとはすぐ近くの(ムツ)牧場に数頭の馬がいますが、自分が生きていくだけでやっとです。

ムツゴロウこと畑正憲の死去に関する世間の声

  • ご冥福をお祈りします
  • ライオンに指一本いかれたけど、豪快な人だった
  • 幼少期のスターたちがだんだん亡くなっていってしまうのは寂しいものだなあ

【死因】ムツゴロウこと畑正憲に関するSNS投稿

死去のニュースが拡散されています。

【死因】ムツゴロウこと畑正憲が死去!なぜ亡くなったのか理由について徹底解説!【まとめ】

この記事では、【死因】ムツゴロウこと畑正憲が死去について解説してきました。

管理人も幼少期から動物好きのおじさんというイメージを持っていましたが、もうその姿を見られないと思うと寂しいですね。

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら