エンタメ

猫カフェ モカがひどいと言われる理由は?猫パルボウイルスの症状も検証

猫カフェ モカは株式会社リポットが運営していて、東京都内で10店舗、京都市には2店舗、千葉市、大阪市、名古屋市、神戸市、筑紫野市、宮崎市に1店舗ずつあります。

猫カフェ モカでは猫の食事を1日2回ほど、ごはんタイムを設けているのです。

猫の食事風景を見たり触れたりしながら、ドリンクを飲む事が出来ます。

そんな猫カフェ モカが、ひどいといわれる理由についてや、猫パルボウイルスの症状なども検証していきます。

この記事でわかること

・猫カフェ モカとは
・猫カフェ モカがひどいと言われる理由
・猫パルボウイルスの症状は?猫カフェ モカの今は問題ない?
・猫カフェ モカに関してSNSでの反応

猫カフェ モカとは

会社名 リポット株式会社
事業内容
猫カフェの運営他
従業員数
150名(パート・アルバイト含む)
資本金 1,000万円

猫カフェ モカとは、居心地の良い優しい空間で、可愛らしい猫とゆっくりとした時間を過ごすという、コンセプトで全国展開している猫カフェです。

ドリンクバーなどがあるので、飲みながら猫を見て楽しむという事が可能です。

猫カフェ モカの店内には色々な種類の猫が暮らしていて、訪れたお客さんに癒しを与えてくれます。

猫カフェ モカでは、可愛らしい猫たちの食事風景も見れるし、撮影も自由なのです。

2018年7月26日には立川市の店舗で、猫パルポウイルスに感染している猫が見つかり、8月1日までに5匹の猫が感染症により死んでいます。

猫カフェ モカがひどいと言われる理由

猫カフェ モカが『ひどい』と言われる理由は、やっぱり猫パルポウイルスの感染についてが一番の原因と言えるでしょう。

関東にある猫カフェ モカは臨時休業をしたという過去も、実際にあります。

こうした事実だけを見ると猫カフェ モカは、適切な対応を行うちゃんとした会社だと、そう思ってしまいますが実際はそうではなかったようです。

臨時休業前に、猫パルポウイルスが蔓延していたのに、営業をしていたという告発もあります。

そうした告発を見ると、猫カフェ モカはひどいというのも納得できますね。

猫カフェ モカで実際に働いていたという従業員から、そのような告発があったようです。

お金儲けだけで営業をしていた会社の中に、猫が本当に大好きな人も働いていたことに関してはまだ良かったように思えますね。

そんな従業員の方の告発の中には、4日間で猫が4匹死んだとか、他の猫にも感染している可能性があるとか、このままでは全滅してしまうなど悲痛の声を上げているのです。

内部告発によってネット上では、猫カフェ モカに対する批判が殺到したのは言うまでもありません。

確かに、猫好きにとっては、腹立たしいことですし非難もしたくなるのも仕方ないでしょう。

猫パルボウイルスの症状は?猫カフェ モカの今は問題ない?

猫パルボウイルスの初期は、高熱を出したり元気がなかったりします。

他にも食欲がなかったりする症状がみられ、嘔吐や下痢などの消化器症状が続きます。

ただ、感染してもわかりにくいので、パット見ただけでは感染しているかどうかは分からないかもしれません。

基本的に、猫パルボウイルスの症状は、以下の通りです。

・高熱
・元気がなく暗い様子
・食欲不振
・嘔吐
・下痢
・脱水
・体重減少

猫パルボウイルスに感染している猫がいたという、猫カフェ モカ立川店を含む全ての店舗は、現在完全している猫はいないと公式ページに記載していました。

猫カフェ モカ全店舗で猫のウイルス検査を実施して、全頭陰性の結果となっているとのことです。

猫カフェ モカに関してSNSでの反応

猫カフェ モカが、そこまでひどいとは思わなかった人が多かったようです。

猫を商売の道具にするのは、猫カフェであっても少し違うような気がします。

確かに、猫が主体であり猫が商品かもしれません。

ですが、その商品すらも大事にできないのであれば、商売人としては失格と言えるでしょう。

猫好きにとっては、ムカつく話ですし不快な気分にもなりますね。

『社長は猫をモノ扱いにしている』という内部告発も、あったようです。

しかし、それが真実かどうかは分かりませんが、もし本当のことであるなら猫はモノではありません。

そのように言いたい猫好きは、筆者を含め沢山いると思います。

猫カフェ モカがひどいと言われる理由は?猫パルボウイルスの症状も検証【まとめ】

猫カフェ モカがひどいといわれていたのは、過去の話となっています。

ただ、猫カフェ モカは20023年2月7日に、イオンモール東久留米店がオープンしています。

営業時間は10時から20時までのようで、12歳以下は保護者同伴。

現在の猫カフェ モカ全店舗では猫パルボウイルスに感染している猫は、いないようです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら