エンタメ

坂本龍一が教授と呼ばれた由来は?まさかの理由に関係者も驚愕について徹底解説!

坂本龍一が教授と呼ばれた由来は?まさかの理由に関係者も驚愕について徹底解説!

2023年3月28日、音楽家の坂本龍一さんが亡くなりました。

突然の死去に音楽ファンを始め、悲しみに暮れています。

現在、坂本龍一さんの坂本龍一が教授と呼ばれた由来について調べている方が多い様です。

この記事では、坂本龍一さんの坂本龍一が教授と呼ばれた由来について解説していきます。

この記事でわかること
  • 坂本龍一が教授と呼ばれた由来について
  • SNSの反応

坂本龍一プロフィール

名前 坂本龍一
生年月日 1952年1月17日
出身地 東京都 中野区
身長 1.71 m
レーベル commmons

坂本龍一(さかもと りゅういち)は、日本の音楽家、作曲家、編曲家、ピアニスト、サウンドデザイナー、映画音楽作曲家など多岐にわたって活躍するアーティストです。

1952年に東京都港区で生まれ、幼少期にクラシック音楽に触れ、14歳でピアノを始めました。その後、1970年代には、テクノロジーと電子音楽に興味を持ち、Yellow Magic Orchestra(イエロー・マジック・オーケストラ)の一員として活動しました。

また、1980年代には映画音楽の分野でも活躍し、アカデミー賞を含む数々の賞を受賞しました。

坂本龍一の音楽は、西洋音楽と日本の伝統音楽を融合させた独自のスタイルで、世界的に高く評価されています。

彼は、音楽だけでなく、芸術や社会問題にも興味を持ち、環境保護活動などの慈善事業にも積極的に取り組んでいます。

坂本龍一が教授と呼ばれた由来は?

坂本龍一さんが教授と呼ばれる理由については、同じグループのメンバーだった高橋幸宏さんがきっかけだったことが分かっています。

坂本龍一さんと高橋幸宏さんが出会った時に坂本龍一さんは大学院生で、「大学の教授になるのか?」「もう東京藝術大学で勉強しているなら教授だ」と一目置いていたからというのが教授呼びのルーツになっていると言われています。

YMOの中で、唯一の大学院生だったことや理論的に音楽のことを説明する姿に自然と「教授」と呼ばれる様になったのでしょう。

たしかに坂本龍一さんのことを「何大の教授なの?」と聞いてしまうくらい、大学教授の様な雰囲気を持ち合わせている音楽家でしたよね。

↓坂本龍一の死因に関する記事はこちら

【死因】坂本龍一がなぜ亡くなったのか?癌だったという噂について徹底解説!

【真相】坂本龍一が教授と呼ばれる理由

またYMO BOOKと言う本にも真相が掲載されています。

「教授」とは幸宏さんがつけたニックネームで、六本木ピットインなんかでよくやってたセッションの時など、司会をする坂本さんの口調がいかにも芸大大学院卒って感じで教授っぽかったから。

坂本龍一が教授と呼ばれることに関する世間の声

  • 坂本龍一なぜ教授なのか
  • なぜ教授の旋律はこんなに沁みるんだろう
  • 鍵盤奏者は、なぜ「教授」と呼ばれるのか?

坂本龍一が教授と呼ばれた由来に関するSNS投稿

たくさんの方が教授に感謝の気持ちを述べています。

坂本龍一が教授と呼ばれた由来は?まさかの理由に関係者も驚愕について徹底解説!【まとめ】

この記事では、坂本龍一さんが教授と呼ばれた理由について解説してきました。

本当に面白いエピソードがたくさんある方だなという印象です。

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら