エンタメ

株式会社shiftはやばいからやめとけと言われる理由は?離職率が高いって本当か検証!

ソフトウエアの品質保証・テスト事業を展開している、株式会社shiftは一部上場企業です。

上場企業でありながら売上高の成長は、毎期150%を達成するという、非常に珍しい会社です。

そんな株式会社shiftはやばいからやめとけと言われる理由や、離職率が高いというのは本当なのかについて検証をしていきます。

この記事でわかること

・株式会社shiftとは
・株式会社shiftはやばいからやめとけと言われる理由
・株式会社shiftは離職率が高いって本当?
・株式会社shiftに関するSNSでの反応

株式会社shiftとは

会社名 株式会社shift
設立 2005年 9月
代表者 代表取締役社長 丹下 大
従業員数 2,474名(2018年8月)
市場 マザーズ
資本金 585百万円(2018年8月)
売上高 12,792百万円(2018年8月期・連結)

製造業向けコンサルティング会社出身の丹下大さんが、2005年に設立したのが株式会社shiftです。

会社の名前である『shift』に関しては、独立を考え始めたころに日産自動車がタグラインであるSHIFT_the futureが、テレビCMで流れたときに見て、刺激を受けたことが由来しています。

設立当初は丹下大さんの前職と同じ、コンサルティング業を行っていて、当時はソフトウエアテストとは無関係でした。

2008年に大手インターネット企業のソフトウエア開発現場で、業務改善コンサルティングを請け負ったときに、初めてソフトウエアテストに関わったのです。

また、コストの大幅削減に成功したので、ソフトウエアテストに興味を持ち、ソフトウエア開発におけるテスト工程のアウトソーシング率の低さに、注目をするようになりました。

その後に、携帯電話のGPS昨日を使用したSNS事業やレンタルビジネスなどにも手を出しましたが、2009年ごろからソフトウエアテスト事業に、移行し始めたのです。

株式会社shiftはやばいからやめとけと言われる理由

結論を先に言えば、株式会社shiftはやばいからやめとけと言われるのは、間違った情報であるといえます。

株式会社shiftはやばいからやめとけと言われる理由について、残業が多いという意見があります。

ただ、残業が多いというだけなら、『我慢図ればいい』とか『会社なんて、そんなもん』といえますが、残業時間が多いという意見があります。
とはいえ、一部の部署は残業が多いようですが、大半ではないようです。

一般的な企業の場合は、残業があるのは普通のことですし、自分の仕事が終わったからと言って変える事が出来るわけではありません。

残業月平均5.48時間で、そんなに多い時間とは感じません。

残業はどの会社にもあるので、気にする必要はないでしょう。

株式会社shiftはやばいからやめとけというのは、間違った情報の可能性が高いということです。

株式会社shiftは離職率が高いって本当?

株式会社shiftの離職率は、およそ10%前後だと推移しています。

離職理由については、「やりたい仕事ではなかった」「体調を壊した」「社風や風土が合わなかった」など、上位を占めているようです。

ただ、株式会社shiftで働く人たちの志は高く、一般的な離職理由で上位を占める「やりがい・達成感を感じない」「給料が低い」などは、離職理由としいて上位を占めていないそうです。

とはいえ、株式会社shiftは実力主義の会社のようなので、仕事ができない人は安い賃金で働かされます。

株式会社shiftはトップガン教育を採用している会社で、スキルアップやキャリアアップを希望する従業員に対して、積極的に支援をし検定試験などに合格すると、給料が上昇するという仕組みになっているのです。

『スキルアップ』『営業力』『評価制度』が、密接に連動した教育システムとなっています。

なので、自分の価値というものを肌で感じ取ることができるので、前抜きな人にとってはやりがいのある会社であることは間違いありません。

株式会社shiftは即戦力を採用する事が主なので、入社後に社内ルールや品質保証に関する考え方やノウハウを学んだ後、入社から3日から5日後には実業務に入るようです。

株式会社shiftに関するSNSでの反応

株式会社shiftに関するSNSでの反応は、ネット上の噂を信じているのか不安になっている人もいるようですね。

ただ、SNSでの情報は、極めて少ないので反応はかなり薄いといえます。

株式会社shiftはやばいからやめとけと言われる理由は?離職率が高いって本当?【まとめ】

株式会社shiftは、ソフトウエアの品質保証・テスト事業を展開している一部上場企業です。

給料に関してはスキルアップやキャリアアップを希望する従業員に対して、積極的に支援し検定試験に合格したら給料が上がるという感じです。
基本的に、上を目指さない人は給料アップは望めず、給料も現状維持のままといえます。

残業に関しては、一般企業と同じような印象ですね。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら