エンタメ

トリドールがやばい事になっているって本当?株主優待の変更に問題があったのか検証

トリドールは、トリドールホールディングスが運営する飲食店です。

丸亀製麺をなども、運営していますね。

トリドールホールディングスは構上げ讃岐うどん丸亀製麺をはじめ、焼きそば専門店の長田本庄軒などや、極細醤油ラーメン専門店丸醤屋などを、運営しているのです。

その中で、釜めしと焼き鳥のトリドールも、経営しています。

トリドールと検索すると、『やばい』と表示されるので、なにか良からぬ噂でもあるのか気になっている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、トリドールがやばいのかや、何に対してやばいのかについて紹介していきます。

この記事でわかること

・トリドールとは
・トリドールやばい事になっているって本当?
・トリドールの株主優待の変更に問題があったのか?
・トリドールに関してSNSでの反応

トリドールとは

社名
トリドールホールディングス
ふりがな
とりどーるほーるでぃんぐす
英文社名
TORIDOLL Holdings Corporation
旧社名 トリドール
上場年月 2006.02
設立年月 1995.1

トリドールは、トリドールホールディングスが運営する釜めしと焼き鳥の飲食店です。

トリドールホールディングスは、1985年に兵庫県加古川に創業した、焼き鳥居酒屋のトリドール三番街でした。

現在は取り壊されていますが、客の目の前で調理をして、出来立てを提供するという丸亀製麺の手法を、受け継いでいたのです。

1990年には有限会社トリドールコーポレーションを設立し、1995年に株式会社トリドールへと、確実に足場を固めていきました。

2016年に純粋持株会社に移行し、株式会社トリドールから、株式会社トリドールホールディングスへ商号を変更しています。

2019年9月に本店を神戸市から東京都渋谷区に移転をして、旧本店は神戸オフィスでしたが、2021年9月で閉鎖されました。

トリドールやばい事になっているって本当?

トリドールがやばい事になっているというのは、悪い情報ならデマ情報です。

『トリドールがやばい』という噂を聞くと、誰もが悪いイメージをするのではないでしょうか。

確かに、新型コロナウイルスの影響で、外食産業全体に大きな打撃を与えました。

新しいアイディアや発想を生み出せなかった飲食店は、次々へと倒産し閉店をしていったのです。

それはトリドールも例外ではなく、コロナウイルスの影響は少なからずあったでしょう。

大阪の大手ふぐ料理専門店で創業100年の老舗『づぼらや』が倒産したことで、コロナウイルスに対し外食産業の生き残りが、どれほど厳しいものかが分かるでしょう。

そんな大手の飲食店が倒産した事実を知った人は、『トリドールも、これからやばいのでは?』と噂されるようになったのです。

どんなに大手であったとしても先行きの怪しさや将来性の不安など、コロナウイルスによる株価減少から、トリドールの業績がやばいと言われるようになりました。

ですが、トリドールは丸亀製麺でテイクアウト(持ち帰り)のサービスを展開し、コロナ禍であっても業績が回復することができたのです。

他の外食産業を展開する企業が、苦戦している中で丸亀製麺は頭一つとびぬけ成長をしていき結果を残しました。

トリドールの株主優待の変更に問題があったのか?

トリドールの株主優待が変更になりましたが、問題になったという情報はありません。

むしろ、悪い方向ではなく良い方向に、『やばい』という噂があります。

トリドールの株主優待に変更があったわけですが、内容は1株→2株の株式分割の方式の採用となったことです。

つまり、元々50株しか持っていなかった株主も、株式分割で100株の保有となるので、株主優待が受け取れるようになりました。

トリドールに関してSNSでの反応

トリドールに関してSNSでの反応に関して、トリドールの株主優待の効果により、割引で注文できるのはうれしいという意見があります。

トリドールは釜めしと焼き鳥の飲食店で、トリドールホールディングスが運営しています。

株主優待に関しても、2020年3月以降から変更があり、良い方向への変更となったので良い意味で『やばい』とも、言われているようです。

トリドールがやばい事になっているって本当?株主優待の変更に問題があったのか検証【まとめ】

トリドールは釜めしと焼き鳥などを提供する飲食店で、経営がやばいという噂があります。

ですが、経営がヤバいというのはデマ情報ですが、良い方向へと進んでいる意味で『やばい』というのは、事実のことです。

一言で、やばいと言っても色々な意味があるので、ややこしいですね。

株主優待も株主としては良い方向なので、嬉しい悲鳴なのではないでしょうか。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら