エンタメ

ベガルタ仙台がやばいって本当?6億の赤字で存続の危機は本当なのか検証!

ベガルタ仙台がやばいって本当?6億の赤字で存続の危機は本当なのか検証!

ベガルタ仙台とは、Jリーグプロサッカークラブです。

日本の仙台市を中心とした宮城県全県をホームタウンとしている、日本プロサッカーリーグに加盟しています。

そんな、ベガルタ仙台がやばいって本当なのかや、6億の赤字で存属の機器は本当か検証をしていきます。

この記事でわかること

・ベガルタ仙台とは?
・ベガルタ仙台がやばいって本当?
・ベガルタ仙台が6億の赤字で存続の危機の噂は本当?
・ベガルタ仙台についてSNSでの反応

ベガルタ仙台とは?

設立年 1988年
法人名/社長名
(株)ベガルタ仙台/佐々木 知廣
クラブ所在地
〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町3-6-16 漁信基ビル4F
TEL:022-216-1011
活動区域/ホームタウン
宮城県/仙台市を中心とする全県
クラブカラー
ゴールド、ブルー、レッド
クラブ名の
由来
全国的にも有名な仙台七夕をその由来とし、七夕の織り姫”べガ”と彦星”アルタイル”が出会うという伝説から合体名を制作。これは「県民市民と融合し、ともに夢を実現する」という願いがこめられている。

ベガルタ仙台とは、1988年に創部されたチームの前身は東北電力サッカー部です。

1994年にはJリーグ入りを目指して、ブランメル仙台にチーム名を変更しています。

その後は、現在のベガルタ仙台というチーム名に変更し、1999年からJリーグに加盟しています。

ベガルタというチーム名の由来は、仙台七夕の織姫『ベガ』と彦星『アルタイル』が出会うという伝説から生まれました。

織姫の『ベガ』と彦星の『アルタイル』の『ルタ』を取って、ベガルタというチーム名になったのでしょう。

ベガルタ仙台のエンブレムに描かれる鷲は、彦星の属す『わし座』が、由来となっています。

クラブマスコットには、『ベガッ太』がいますが、名前はチーム名の由来と同じく『わし座』が由来です。

イヌワシはギリシャ神話では、勝利をもたらすといわれているので、イヌワシをキャラクター化させたものといえます。

見た目は、イヌワシですがマスコットであるキュートさは、確かにあるかもしれません。

ベガルタ仙台がやばいって本当?

結論を言えば、サッカーの試合が賭け事の一つにされ、逆切れしたファンが襲撃をする危険があるので、やばいという噂があります。

ベガルタ仙台とV・ファーレン長崎にたいし、SNS経由で悪質な脅迫に近い内容の、投稿があったそうです。

ただ、この悪質な投稿に関しては、現に削除されています。

このことに対し、宮城県警と連携して、適切な対応をしているらしいです。

クラブ側と投稿者と思われる人物と、ヒアリングでその人物が投降者であると確認し、悪質な投稿者に関しては無期限の入場禁止処分を通告したようです。

海外ではサッカーを賭けの道具にされ、エスカレートして実際に選手が襲撃されたという話もあります。

ベガルタ仙台がやばいというのは、こうした賭け事の道具にされ逆切れした一部のファンが、襲撃されたりするのではという、そんな話かもしれません。

ベガルタ仙台が6億の赤字で存続の危機の噂は本当?

ベガルタ仙台は、債務超過で存属の危機に陥っているのは本当です。

これには理由があり、コロナウイルスの蔓延によって各クラブチームの収益が激減し、苦しんでいる中でベガルタ仙台も経営の面で苦戦を強いられています。

とはいえ、ベガルタ仙台に関しては、2018年から続いているみたいなので、コロナはあまり関係なさそうです。

ただ、Jリーグのクラブチームで赤字経営が続くと、ライセンスはく奪されるというルールが、定められています。

簡単にルールを説明するなら、3年連続で赤字の場合はライセンスをはく奪するというものです。

債務超過の場合は一発で容赦なく、ライセンスをはく奪されるという厳しい感じです。

ベガルタ仙台についてSNSでの反応

ベガルタ仙台がJ2に降格したという意見が、SNSにありました。

ただ、J2に降格したからと言っても、チームがなくなるわけじゃないので、これからテッペンを目指せばよいというポジティブな、ファンの意見もあります。

けっこう、前向きなファンが多いですね。

ほかにも、ベガルタ仙台のエンブレムが、かっこいいという意見もありました。

ベガルタ仙台がやばいって本当?6億の赤字で存続の危機は本当なのか検証!【まとめ】

ベガルタ仙台はプロサッカーチームの名前ですが、やばい状況にあるのは間違いないようです。

債務超過を、どのように返済していくのかが、カギとなっているように思えます。

また、3年連続で赤字だった場合は、ライセンスがはく奪される危険があるので、そうならないように頑張る必要があるかもしれませんね。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら