エンタメ

れいわ新選組がやばい3つ理由!山本太郎代表が率いる政治団体について徹底解説

れいわ新選組がやばい3つ理由!山本太郎代表が率いる政治団体について徹底解説

れいわ新選組は2019年に結成された政治政党です。

Youtubeなどを中心に山本太郎氏の演説が話題となり、全国的な知名度が上がっていきました。

現在、れいわ新選組がやばいというキーワードで検索される方が多い様です。

この記事では、れいわ新選組がやばい理由について解説していきます。

この記事で分かること
  • れいわ新選組がやばい3つ理由
  • SNSの反応

れいわ新選組とは?

政党名 れいわ新選組
代表者 山本太郎
成立年月日 2019年4月1日

れいわ新選組は党首が山本太郎氏である日本の政治団体です。

2019年に結成され、同年の第25回参議院議員通常選挙に立候補し、初めて参議院に議席を獲得しました。

<div class=”simple-box3″><p>

</p></div>

 

山本氏は、ネット起業家や社会活動家としても知られており、政治家としては、貧困や格差の問題、原発事故の影響などを訴えています。

また、れいわ新選組は、性的マイノリティの権利の保障や、LGBTQ+の人々の支援にも積極的に取り組んでいます。

れいわ新選組がやばい理由①牛歩戦術

れいわ新選組は、国会での活動において有名なのが「牛歩」です。

有名なのは、山本太郎氏が2015年の参院本会議で集団的自衛権を行使できるようにする安全保障関連法の採決時に、反対の意思を示して手に数珠を持って牛歩を行いました。

直近では、2023年3月28日に行われた参院本会議の新年度予算に関する投票に牛歩を実施。

時間切れによって、山本、木村両氏は棄権扱いとなりました。

こういった妨害行為とも言える行動に国民からは「ウンザリ」「茶番」と言う声が聞かれました。

しかし、れいわ新選組の支持者からは「戦う姿勢」と支持を受けています。

れいわ新選組がやばい理由②実現できない公約を掲げている

れいわ新選組については、守れない耳障りの良い公約を掲げて情報弱者ビジネスをしているというSNSの投稿が散見されています。

実際にれいわ新選組がいわゆる貧困層に聞こえが良い公約が多い様な気がします。

  • 介護、保育の為に月給10万円増加させる。
  • 農林関係予算を増額する(3兆円)
  • 最低賃金1,500円の為、政府が支援

などなど

こうやってみると、それどうやってやるの?という声が数多く聞こえてきます。

実際に 2009年、民主党は総選挙で300議席超の圧勝をおさめ、政権交代を実現しましたがその時の公約のほとんどは守られず次の選挙では大敗を喫して、再建すらできず解党されました。

こういった前例があるので、国民はできもしない様な公約には敏感に反応しているというのも背景にあるかもしれません。

れいわ新選組がやばい理由③議員がルーティーンで変わる?

昨今様々な政治団体が発足され、まるで政治遊びや私利私欲を満たす為に話題作りに奔走する人達も増えてきました。

そんな中、体調不良で水道橋氏が議員辞職したれいわ新選組は「議員ローテーション制」を発表。

国民から批判を浴びました。

議員ローテーション制とは?

水道橋氏の議員辞職の際に山本太郎氏は、前例のないプランを発表しました。

山本代表は、水道橋博士の議員辞職にともなって繰り上がる議員について、1年ごとに入れ替える異例のローテーション制度を導入することを発表した。  参院選比例代表の候補で、水道橋博士の次点の大島九州男氏(前参院議員)を繰り上げ当選させ、1年後に議員辞職させるという。そして、比例代表の名簿順に繰り上げ当選と1年後の辞職を繰り返し、残り任期の約5年半を、大島氏を含めた5人で務めるという前代未聞のプランだ。

これに対して、有権者への裏切り行為と言う声が聞かれましたが、これには特にれいわ新選組へ投票していない人の声も含まれているでしょうから、れいわ新選組にとってみれば批判的な声は雑音にしか聞こえないのかもしれません。

れいわ新選組がやばいに関する世間の声

  • れいわが出てくると、国会が学級会みたいですね。
  • 投票の意志なしで、無効にしちゃえーーー!
  • 国会運営を円滑化する為に牛歩制限法なるものを作った方が良さそうですね。

れいわ新選組がやばいに関するSNS投稿

色々知名度が上がるとこういった投稿も全国から上がってきますよね。

れいわ新選組がやばい3つ理由!山本太郎代表が率いる政治団体について徹底解説【まとめ】

この記事では、れいわ新選組がやばい理由について解説してきました。

注目が集まる様になってから胡散臭いと言われてしまう理由が分かりましたが、言い掛かりの様なものもありますね。

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら