エンタメ

吉田 拓郎の現在は?若い頃のような歌声が出せなくなったって本当なのか徹底検証!

吉田 拓郎の現在は?若い頃のような歌声が出せなくなったって本当なのか徹底検証!

シンガーソングライターの吉田 拓郎さんは、2022年で芸能活動を引退したようです。

最後にテレビに出演したのは、『LOVELOVEあいしてる最終回・吉田拓郎卒業SP』という番組です。

吉田 拓郎酸の引退に関しては、病状が悪化したとか若いころの良いうな歌声が、出せなくなったなどのうわさがあります。

実際はどうなのかについて、吉田 拓郎さんについて現在は何をしているのかや、若いころのような歌声が出なくなったのは本当なのかについてお伝えしていきます。

この記事でわかること

・吉田 拓郎のプロフィール
・吉田 拓郎の現在
・吉田 拓郎は若い頃のような歌声が出せなくなったのは本当なのか
・吉田 拓郎に関してSNSでの反応

吉田 拓郎のプロフィール

名前 吉田 拓郎(よしだたくろう)
性別 男性
生年月日 1946/4/5
星座 おひつじ座
血液型 A型
出身地 鹿児島
ジャンル 歌手・アーティスト
デビュー年 1970年
デビュー作 イメージの詩 (レコード)

吉田 拓郎さんは1946年4月5日生まれで、鹿児島県伊佐郡大口町に生まれ、広島県広島市で育ちました。

吉田 拓郎さんは武田事務所、avex trax(レコードレーベル)に所属し、フォーライフ・レコードの第2代社長を務めた過去があります。

1970年4月にはインディーズレーベルのはしりであったエレックレコードに、契約社員として就職をしています。

ただ、エレックはまともな仕事を取ってこれず、愛川欽也が司会していた子供番組のオーディションに参加しました。

そのオーディションで『イメージの詩』を歌いましたが、審査員の子供に落とされたりしたのです。

NHKのオーディションで藤山一郎に落とされたりしていますが、当時のシングルとしては異例の7分弱の長尺シングル『イメージの詩/マークII』で、正式デビューを果たしています。

『イメージの詩/マークII』によって、吉田 拓郎さんと広島フォーク村は世に知られることになったのです。

『広島フォーク村アルバム発売記念コンサート』を、東京厚生年金会館で開催したときは客はほとんどいませんでした。

当時イベントの企画を手掛けていた後藤由多加さんの目にとまり、コンサートなどで起用されたようです。

吉田 拓郎の現在

2023年現時点で、吉田 拓郎さんは音楽活動を引退しています。

2022年6月29日発売のアルバム『ah-面白かった』が、吉田 拓郎さんの最後のリリースとなります。

吉田 拓郎さん自身がパーソナリティを務めるニッポン放送『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』も、2022年12月16日で終了しているのです。

2022年7月にフジテレビ系で放送された『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』が、最後のテレビ出演となります。

ただ、2023年2月18日に放送された『オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル』には、出演していたようです。
まあ、これ以上のテレビ出演は、もうない可能性もありますね。

吉田 拓郎は若い頃のような歌声が出せなくなったって本当?

https://twitter.com/kuma_kichi003/status/1638841335078846467

吉田 拓郎さんは2014年に、のどにガンが見つかり、放射線手術を行っています。

そうした中でも、大病を克服して2016年に復帰しています。

吉田 拓郎さんの引退理由についても、ガンの再発がないので無関係の可能性もあるでしょう。

調べても、引退とガンの関係性は出てこないので、無関係なのかもしれませんね。

吉田 拓郎に関してSNSでの反応

吉田 拓郎さんに関してSNSでの反応は、『吉田拓郎サンの曲は、歌詞も魅力的ですね♪』という意見がありました。

吉田 拓郎さんは自身の生き方や恋愛体験などをテーマにした歌が多かったので、ジョイントコンサートなどの会場では批判や、「帰れコール」などがあったようです。

ですが、どんなに批判を浴びせられても、自分の軸をブラさずに音楽活動をしてきた結果が今となって表れたのかもしれませんね。

吉田 拓郎の現在は?若い頃のような歌声が出せなくなったって本当なのか徹底検証!【まとめ】

吉田 拓郎酸の現在は、音楽活動を引退しています。

2023年2月18日に放送された『オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル』に出場しましたが、それ以降はあまり表舞台には顔を出すことはないかもしれませんね。

ガンが見つかり摘出手術をしていますが、ガンの再発はないようです。

なので、引退とガンとの関連性は、ほぼないといっても良いでしょう。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら