エンタメ

【死因】藤井直伸の余命は5年生存率で10%だった?東京五輪代表セッターについて徹底解説!

【死因】藤井直伸の余命は5年生存率で10%だった?東京五輪代表セッターについて徹底解説!

東京五輪代表セッターで、東レでは主将を務める藤井直伸選手が31歳で他界されました。

藤井直伸選手は、2022年2月に胃がんのステージ4にあることを公表していました。

現在、藤井直伸選手の死因について調べている方が多い様です。

この記事では、藤井直伸選手の死因について解説していきます。

この記事でわかること
  • 藤井直伸選手のプロフィール
  • 藤井直伸選手の死因について
  • SNSの反応

藤井直伸のプロフィール

名前 藤井直伸
生年月日 1992年1月5日
身長 183 cm
ポジション セッター
所属チーム 東レアローズ

藤井直伸の死因は胃がんだった

https://twitter.com/ham7610ty/status/1634855883296604161?s=20

藤井直伸選手については、自身で胃がんのステージ4であることを公表していました。

昨年2月に「胃がん ステージ4」と診断されたことを明らかにしていたが、その後はSNSで前向きな姿を発信し、「この病気に打ち勝つという強い意志」を示しつつ、気丈に闘病を続けていた。

死因については、当然胃がんの闘病であったことは言うまでもありません。

胃がんの5年生存率は10%

胃がんは、スキルス性胃がんの場合発見が難しく病状が進行してから発見されることが多いと言います。

その5年生存率は5.9~6.6%と大変低いものになっています。

今回藤井直伸選手の様な日本代表クラスの身体能力をもってしても病魔に打ち勝つことは難しかったのかもしれません。

藤井直伸の家族は?

2021年9月26日に元バレーボーラーの佐藤美弥さんとの結婚されています。

結婚から半年後に癌の宣告ですから、奥様の心境を考えるといたたまれません。

藤井直伸の炎上騒動

当初、2022年に癌であることを公表した際、同時に治療費に関するクラウドファンディングスタートを発表した藤井直伸選手。

しかし「証拠もないのに金を出せるか」「高額医療制度があるだろ」とそのファーストアクションにケチがついてしまったのです。

3月1日には、藤井選手と同期入団の井手智選手・伏見大和選手・佐野翔選手の3人が治療費をサポートするための募金「Team藤井募金」をスタート。31日までの1か月間で、目標額5000万円の募金を始めていた。

今後の治療方針は体調などと相談しながらであるとしつつも、保険適用外の治療も受けていく可能性があることから選択肢の幅を広げるためにスタートしたという。しかし、5000万円の目標額が具体性を伴わないなどとして批判が相次ぎ、募金は予定を大幅に繰り上げ4日に終了した。

藤井選手自身も下記声明を発表しました。

「治療方針も明確に定まっていないのにも関わらず、冷静な判断ができなかったことにより、私たち家族や知人、会社、チーム等の理解を得ることもなくスタートした事で、大勢の方にご迷惑や不快な思いをさせてしまったのも事実です。大変申し訳ございません」

結果、藤井直伸選手はクラウドファンディングを止める結果になりました。

藤井直伸のSNSアカウントは?

藤井直伸選手のSNSアカウントは、Twitterとインスタグラムがありますよ。

 

抗がん剤の影響で、病気前とは姿が変わっていますがそれでも元気な笑顔が印象的な方ですよね。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Fujii Naonobu (@torayarrows21)

【死因】藤井直伸に関するSNS投稿

当初は、クラファンで有名になってしまった話でした。

【死因】藤井直伸の余命は5年生存率で10%だった?東京五輪代表セッターについて徹底解説!【まとめ】

この記事では、藤井直伸さんの死因について解説をしてきました。

若くして才能あるアスリートが亡くなるのは辛いものですね。

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら