エンタメ

【日本国籍】ヌートバー が日本代表として活躍できる理由について徹底解説!

【日本国籍】ヌートバー が日本代表として活躍できる理由について徹底解説!

ラーズ・テイラー=タツジ・ヌートバー選手は、米大リーグ・カージナルス所属の野球選手です。

2023年のWBCに日系人で初めて選出された選手として、その気合溢れるプレーに日本中の注目が集まっています。

現在インターネット上では、「ヌートバー 日本国籍」で検索する方が多い様です。

この記事では、ヌートバー選手の日本国籍に加入する可能性について解説していきます。

この記事でわかること
  • ヌートバー選手のプロフィール
  • ヌートバー選手の日本国籍について
  • SNSの反応

ヌートバーのプロフィール

名前 ヌートバー
生年月日 1997年9月8日
打投 右投左打
身長 190 cm
所属チーム カージナルス

2023年の野球WBCで火が付いたヌートバー選手人気ですが、日本での愛称も「たっちゃん」に決まってみんなに愛されていますよね。

日本代表チームへ加入後は、言葉の壁もありちゃんと溶け込めるか?など心配する声がありましたが、そんな心配は一切不要だった様です。

自らのプレーで不安の声を払拭していきました。

【日本国籍】ヌートバーが日本代表に加入できる理由①

結論から言うと、ヌートバー選手については日本国籍を持っていません。

これについては、WBCが設けている参加選手の条件が大きくかかわっていますよ。

  1. 当該国の国籍を持っている
  2. 当該国の永住資格を持っている
  3. 当該国で出生している
  4. 親のどちらかが当該国の国籍を持っている
  5. 親のどちらかが当該国で出生している
  6. 当該国の国籍またはパスポートの取得資格がある
  7. 過去のWBCで当該国の最終ロースターに登録されたことがある

取り分け、④⑤に注目する必要があります。

ヌートバーのお母さんは日本人

ヌートバー選手のお母さんは日本人です。

明るい方で、お母さんである久美子さんの魅力もヌートバー選手の魅力の一つとなっています。

お父さんが米国人です。

このことから、ヌートバー選手はWBCの参加選手規定の沿って、日本代表チームへ加入することができたのです。

ヌートバーのお母さん久美子さんも野球が大好き!

ヌートバー選手は、2009年高校野球の日本代表チームが米国遠征した際に、家族がホストファミリーになりあの斎藤佑樹選手と時間を過ごしたそうです。

これをきっかけにうヌートバー選手は、野球日本代表への想いを馳せていったとのこと。

その時にもらった野球帽には、選手全員のサインが入っていて今でも大事に実家に飾られています。

また、野球帽のツバの部分を日本流に少し曲げてプレーしているのはその時プレーする日本人選手達の影響の様ですよ。

【日本国籍】ヌートバーが日本代表に加入できる理由②

ヌートバー選手が日本代表に加入できる理由は、当然栗山英樹監督が選抜したからと言えます。

栗山英樹監督は、面談までして「100%全員が好きになる」と高評価。

さすが栗山英樹監督と言った感じで、現実に100%全員好きになっているのですから人を見る目が素晴らしいと言えます。

【年俸】ヌートバーの現在の給料はいくら?気になる野球選手について徹底解説!

【日本国籍】ヌートバーの家族構成は?

ヌートバー選手の家族構成は、5人家族です。

笑顔が素敵な理想的なファミリーに見えますよね。

  • 父のチャーリー・ヌートバーさん
  • 母親の榎田久美子さん
  • 兄・ナイジャイルさん
  • 姉・似コールさん
  • 末っ子にラーズ・ヌートバー選手

ちなみに母の久美子さんと父のチャーリーさんとの出会いは、チャーリーさんが通う大学に交換留学生に久美子さんが行ったこと。

また、その後チャーリーさんが日本語留学する際のホストファミリーに急遽なってもらったことが親密になったきっかけだったというストーリーが明かされています。

【日本国籍】ヌートバーの話す言語は?

ヌートバー選手は、お母さんが日本人で子供の頃から野球日本代表になるのが夢だったと話すくらいなので米国人でありながら、少し日本語は話せるようです。

ただベースは、英語でありチーム内でも大谷翔平選手やダルビッシュ有投手と話すシーンはよく見かけますね。

また通訳を通してヒーローインタビューも受けていますから、流暢に日本語を話すというレベルではないようですよ。

【日本国籍】ヌートバーは日本愛が強い!

ヌートバー選手は、とにかく日本大好きという様子が伝わってきますよね。

プレー自体にも日本代表の名に恥じない誇りを感じるスーパープレーが多いです。

そして上記の様に、普段の振る舞いもそれを表していて、食事中もフォークとナイフが合っても箸を使って食事をしています。

例え上手く使えなくても、日本人はこういった頑張る姿に感動をして好意的に感じるので素晴らしい行動と言えます。

【日本国籍】ヌートバー選手が所属するカージナルスとは?

カージナルスは、アメリカ合衆国のプロ野球チームで、ミズーリ州セントルイスを本拠地としています。

チーム名の「カージナルス」とは、聖職者の羽根を意味するラテン語の「cardinalis」に由来しています。

カージナルスは、ナショナルリーグ中地区の中でも最も成功したチームの1つで、2019年までに19回のリーグ優勝と11回のワールドシリーズ優勝を果たしています。

また、アメリカンリーグのセントルイス・ブラウンズがカージナルスに移籍する前は、セントルイス市には2つのメジャーリーグ球団が存在していました。

カージナルスは、伝説的な選手たちを多く輩出しており、スタン・ミュージアル、ボブ・ギブソン、オジー・スミス、ロジャー・マリス、アルバート・プホルス、そして現在はポール・ゴールドシュミットなどがその代表的な選手です。

チームのホームスタジアムは、2006年に開場したブッシュ・スタジアムで、球場の外観はアーチのような形状をしています。

また、カージナルスは、チームのマスコットとして、レッドカラード・シンガーという大きな鳥を使用しています。

【日本国籍】ヌートバーに関する世間の声

【日本国籍】ヌートバーに関する世間の声
  • ヌートバー選手は日本チームの家族!
  • ヌートバー選手はお母様が日本人とのこと。真砂選手はお父様が中国国籍とのこと。
  • 母親が日本国籍だからって、ヌートバー選手本人は米国籍で日本語も話せない、メジャーリーガー。 彼を「日本代表」にするのはなんだかなぁってもやもやする。

【日本国籍】ヌートバーに関するSNS投稿

みんなもヌートバー選手が好きでしょう。

【日本国籍】ヌートバー が日本代表として活躍できる理由について徹底解説!【まとめ】

この記事では、ヌートバー選手が日本国籍を持ってWBC日本代表としてプレーできる理由について解説してきました。

野球日本代表としては、日系選手で活躍される初めてのケースと言うから注目が集まって当然ですね!

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら