RANGE RANGE(オレンジ・レンジ)は、沖縄を拠点にしている男性5人組のロックボンドです。
略称は「レンジ」で所属プロダクションは、スパイスミュージック(業務提携先はスターダストプロモーション)です。
「ロコローション」「花」「イケナイ太陽」「上海ハニー」など、数々のヒットソングをだしてきました。
本記事では、RANGE RANGE(オレンジ・レンジ)のパクリ騒動や、解散の噂は本当なのかについてお伝えします。
・RANGE RANGE(オレンジ・レンジ)のプロフィール
・RANGE RANGE(オレンジ・レンジ)のパクリ騒動
・RANGE RANGE(オレンジ・レンジ)が解散は本当なのか
・RANGE RANGE(オレンジ・レンジ)SNSの反応について
RANGE RANGE(オレンジ・レンジ)のプロフィール
ORANGE RANGE LIVE TOUR 022-023 〜Double Circle〜富山・福野文化創造センターヘリオス!距離近でライブハウスみたいでした!富山はいつもテンションも高くて嬉しいな。気持ち良かった。コラボしたSWING GIRLS IN NANTO &南砺福野高等学校 ダンスグループも最高でした!ありがとうございました〜 pic.twitter.com/OI7iiYfbfP
— ORANGE RANGE HIROKI (@OR_HIROKI) March 5, 2023
RANGE RANGE(オレンジ・レンジ)はジャンルにとらわれない、高い音楽性を特徴としている唯一無二の存在です。
色々なヒット曲を生み出していて、世代を超えた多くのファンから長く支持されているロックバンドです。
RANGE RANGE(オレンジ・レンジ)は2001年に沖縄市で音楽好きな仲間が集まって、結成されたロックバンドでした。
ライブハウスやストリートで演奏をしていましたが、徐々に人気が出始めて2002年「オレンジボール」で、インディーズデビューを果たします。
2003年には「キリキリマイ」でメジャーデビューを果たし、同じ年に発表した「上海ハニー」が大ヒットします。
また、2006年には「チャンピオーネ」まで、9作が連続でシングルの売り上げが首位になった過去があるのです。
累計263万枚以上の売り上げにより、第19回日本ゴールドディスク大賞でアーティストオブザイヤーを獲得しました。
デビュー当時のメンバーは、YAMATO(高音域ボーカル)、HIROKI(中音域ボーカル)、RYO(低音域ボーカル)、NAOTO(ギター、プログラミング他)、YOH(ベース)、KATCHAN(ドラム)の、合計6人でバンドをしていました。
ですが、ドラムのKATCHANが腱鞘炎となったのですが、脱退理由は腱鞘炎だけではなかったようです。
KATCHANは、2年の中でメンバー間の音楽的方向性が違うということが、徐々に明確になったのが、脱退理由のようです。
RANGE RANGE(オレンジ・レンジ)のパクリ騒動
オレンジレンジ
別に僕が世の中に流されてないからってわけでもないんですけど、結構日本って流されやすい国だなって感じるので、今の若い子たちは、自分を持って1日1日を楽しく過ごしてほしいなって思います。 pic.twitter.com/xO8xVS6fHq— アーティストの心揺さぶる言葉 (@gk9hm9) March 10, 2023
RANGE RANGE(オレンジ・レンジ)のパクリ騒動の発端は、2003年待末の雑誌「bounce」250号で「俺たちの中の合言葉は”パクろうぜ!です」と、NAOTOが発言したことが原因のようです。
とはいえ、「パクる」というのは、参考にするという意味であり、最初はコピーするという意味ではなかったはずです。
ただ、言葉をそのまま受け取る人もいるので、発言には気を付けたいところといえます。
RANGE RANGE(オレンジ・レンジ)は、手探りで「これとこれを足そう」みたいな感じで、とりあえず全部に触れていくというスタイルで、曲を作っていると発言しています。
ただ、「ここを分からないようにしよう」とか、一生懸命パクっていることをファンの人にバレないような、楽曲づくりになっていったようです。
2004年6月に発売された「ロコローション」が「ロコ・モーション」と似ているといわれ、作曲者のキャロル・キング講義を受けたようです。
それにより、2ndアルバム「musiQ」にはカバー曲として収録したことにより、訂正をしたことでパクリを認めた形になりました。
その結果、ますます騒動が大きくなったのでしょう。
さらに、「上海ハニー」もZebraheadの「Wannabe」と、酷似しているという噂もあります。
RANGE RANGE(オレンジ・レンジ)が解散って本当?
目を閉じて胸に手を当てて 回り見渡して君には何が見える。その壁の向こうにはきっと きっと 楽しく過ごしてる君がいる。
byオレンジレンジさん pic.twitter.com/uNAEOrXBzc— 心に響く名言「meigen」 (@sekaimeigen) March 1, 2023
結論を言えば、ウソですね。
2023年現在もドラムのKATCHAN以外は、RANGE RANGE(オレンジ・レンジ)として活動をしているようです
メジャーレーベルからの独立を、契約解除と思われたようです。
さらに、パクリ疑惑で解散に追い込まれたと、誤解した人が多かったのかもしれませんね。
RANGE RANGE(オレンジ・レンジ)SNSの反応について
愛することで強くなること 信じることで乗り切れること 君が残したモノは今も胸に ほら輝き失わずに 幸せに思う 巡り会えたこと オレの笑顔取り戻せたこと 「ありがとう」あふれる気持ち抱き 進む道程
オレンジレンジ
花 pic.twitter.com/fdEjZZSo6B— アーティストの心揺さぶる言葉 (@gk9hm9) March 9, 2023
RANGE RANGE(オレンジ・レンジ)に関する、SNSの反応はほとんどありません。
インスタグラムやツイッターなどを調べつくしましたが、反応がないですね。
やはり、解散していると思っている人のほうが多いのか、活動状況に興味を持っている人が少ないのかのどちらかなのかもしれません。
オレンジレンジの現在は?パクリ騒動で解散したって本当なのか徹底解説!【まとめ】
RANGE RANGE(オレンジ・レンジ)は、沖縄の音楽好きな仲間が集まって結成されたロックバンドです。
ドラムのKATCHANは現在脱退していますが、RANGE RANGE(オレンジ・レンジ)じたいは活動を続けています。
パクリ騒動が原因で、解散したと思っている人もいるようですが、まだまだRANGE RANGE(オレンジ・レンジ)は、人気を取り戻せるのではないでしょうか。
他の最新エンタメ記事一覧はこちらジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら