暮らしの知恵

顕正会を勧誘する女に注意?宗教団体に誘われた事例について徹底解説!

顕正会を勧誘する女に注意?宗教団体に誘われた事例について徹底解説!

顕正会は、日本の仏教系の宗教団体です。

1957年に発足した「妙信講」が前身で、機関紙「顕正新聞」を道端で受け取って、内容が「中国の侵略が~」「創価学会を壊す~」など危険な内容で引いてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな顕正会について「勧誘する女」で話題になっている様です。

このページでは、顕正会を勧誘する女について解説をしていきます。

この記事でわかること
  • 顕正会とは?
  • 顕正会を勧誘する女について
  • SNSの反応

顕正会とは?

顕正会とは?
団体名 冨士大石寺顕正会
会長 浅井昭衞
会員数 232万人
設立 1957年
法人番号 5011405000447

顕正会(けんしょうかい)と呼びます。

1957年の発足当時は「妙信講」と名乗っていた顕正会。

元々は、日蓮正宗(本山は大石寺)の信者団体として活動をスタートしています。

信者団体として始まったという意味では日本で同じく有名な創価学会と一緒です。

しかし日蓮正宗内部で、創価学会と対立して1974年に日蓮正宗から解散処分を受けています。

顕正会を勧誘する女とは?

大体宗教へ誘う際に、普通に「入りませんか?」と誘っても「はい」と言う人はいません。

なので、誘う方もあの手この手を使う訳ですが、多い手法として有名なのが女性が男性を食事やデートに誘って最終的に入ることを勧めるという方法です。

顕正会を勧誘する女の言い分を聞いた男性【体験談】

顕正会を勧誘する女の言い分を聞いた男性【体験談】

下記が某掲示板に寄せられたコメントです。

顕正会の勧誘てまだ健在なんですね懲りないですね。
私は10年ほど前に叔母が顕正会に猛烈にしつこい勧誘にあい散々な目にあいましたよ。
ヤバいってもんじゃないでした。ヤバいを軽く越えました。
色んな宗教があり、宗教に入信するのは自由だとは思ってましたが顕正会は勧誘が悪質すぎる。たしかそれで山口県だったかな?殺人事件があった記憶があります。
私が顕正会の女子大生に言われた言葉
障害者や事故で亡くなった人、病気で苦しんでる人は前世の行いが悪いから当然!可哀想ではないザマミロ、お経はデタラメなので成仏しないし意味もない、日蓮様以外は神じゃない、キリストに至っては殺されたただの人間(笑いながら)
ですよ?あと震災が起きても顕正会の人は死なないらしい。
憶測ですが恐らく勧誘はノルマがあるんじゃないでしょうか?あなたが入信すればあなたも勧誘していくよう迫られますよ

顕正会を勧誘する女を相手に断る方法

顕正会を勧誘する女を相手に断る方法

元顕正会員が話す勧誘の断り方は以下の通りです。

  • 曖昧にせずきっぱりと断る(「他の宗教を信仰しているので」、とか、「先祖代々の宗派がありますので」というやり方では効果は全くないのでお勧めできません。)
  • 必ず「罰が当たる」だの「地獄に堕ちる」だの脅迫され恐怖を感じるが、何も起きないの気にしない。

あまりにしつこい場合は、警察を呼びましょう。

顕正会を勧誘する女に関するSNS投稿

まあ慣れている人は対応できるんですけどね。

https://twitter.com/amaki_yutori/status/1305030518451236864?s=20

顕正会を勧誘する女に注意?宗教団体に誘われた事例について徹底解説!【まとめ】

この記事では、顕正会を勧誘する女に注意?に関して解説してきました。

よくある方法ではありますね。

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら