エンタメ

【家族】米田あゆは何人家族?14年ぶりの宇宙飛行士誕生について徹底解説!

【家族】米田あゆは何人家族?14年ぶりの宇宙飛行士誕生について徹底解説!

宇宙航空研究開発機構よる新しい宇宙飛行士が14年ぶりに誕生したと話題になっています。

世界銀行上級防災専門官の諏訪 理さん(46)=東京都生まれ=と、日本赤十字社医療センター外科医の米田あゆさん(28)の二人です。

現在インターネット上では、米田あゆさんの家族について調べている方が多い様です。

この記事では、米田あゆさんの家族ついて解説していきます。

この記事でわかること
  • 米田あゆのプロフィール
  • 米田あゆの家族について
  • SNSの反応

米田あゆプロフィール

名前 米田あゆ
生年 1995年生まれ
年齢 28歳(2023年時)
出身地 東京都出身
経歴 東大附属病院で→日赤医療センター→虎の門病院→JAXA

幼少期にお父さんから向井千秋さんの伝記をもらって、宇宙飛行士という職業を志したという米田あゆさん。

現在は外科医として活動中ですが、日食時に道で多くの方が夜空を見上げて想いを馳せる姿に自身も月への想いを強くされたそう。

月が地球を優しく照らしていく存在であることに気づき、自身も月から地球を見てみたいと思われたとのことです。

宇宙開発を続けることは、すぐに役に立つことではないかもしれませんが、世代単位で見ると意義があるというしっかりとした考えをお持ちの方の様です。

宇宙飛行士選考試験を合格した時の気持ち

電話で合格連絡をもらった。喜びと同時に驚いた。
選んで頂いたことへの責任感や使命感を感じた。
これまでの道のりで支えてくれた人達に感謝している。

米田あゆの家族は?

米田あゆの家族は?

JAXAでの会見時には「プライベートなことなので控えたい」という事で公表は差し控えられています。

JAXAでの会見時に、宇宙飛行士を志すきっかけはお父さんからもらった向井千秋さんの伝記だったことを明かしています。

お父様が大きな存在であることが分かっています。

↓米田あゆの出身校は?

【高校】米田あゆの出身校は?14年ぶりの宇宙飛行士誕生について徹底解説!

JAXA住所

米田あゆの会見時のコメント

合格する自信はあったか?

合格の自信はあったとは言えない。

宇宙飛行士を志したきっかけは?

宇宙飛行士を志したのは幼少期。今後たくさんの人が宇宙へ行くようになる為に、
医者としてのキャリアが宇宙空間で活かせるのではないか?と考えています。
小さい頃から父からもらった向井千秋さんの伝記がきっかけ。
そこで宇宙飛行士という職業を知って、感銘を受けた。

月面着陸への想いとトレーニングの過程について

今回宇宙飛行士を募集開始した日が日食の日だった。病院に勤務していて、帰る時に人々を見て憧れや想いを馳せる存在であることを感じた。
夜に月を眺めると、いつも優しく照らしてくれる月から力をもらっていた気がした。
相模原でのトレーニング時には、月から見た地球について興味があり、経験を伝えていきたい。その為に精進していく。

自身の強み。どんな宇宙飛行士になりたいか?

医師としての経験もそうだが、人を和ませられることができる。
クルーの中でもチームの輪を強くすることができると思う。
まずは応援してくださっている人々に気さくに思って友達感覚で身近に感じてもらえる宇宙飛行士になりたい。

運動経験は?

中学時代にテニス部、大学時代はテニスとヨット、ゴルフ、乗馬をしていた。
いつかトライアスロンに挑戦している。身体を動かすのが好きで、夜散歩で月を眺めるのも好きだ。

若い女性という観点から現在の宇宙開発に貢献できることは?

年齢や性別的なところは、自分自身は若い女性であるということを打ち出すのではなく
宇宙飛行士として進んでいきたい。

受験時のプレゼンテーションについて

苦労しながらという場面もあったが、自分の声で伝えるのは大切だと思った。
同じ受験者の方から学ぶ点が数多くあった。

きっかけになった漫画や映画などはあるか?

向井千秋さんの伝記(漫画)とライトスタッフ

知的生命体が宇宙にいると思うか?

いるだろうと信じていると願望もある。

宇宙兄弟を知っているか?

知っています。宇宙兄弟でせりかさんという医者から、漫画の中で宇宙飛行士を目指す姿で気付きをもらったことはある。

【家族】米田あゆに関するSNS投稿

超が付くほどのエリートでしょう。

【家族】米田あゆは何人家族?14年ぶりの宇宙飛行士誕生について徹底解説!【まとめ】

この記事では、米田あゆさんの家族について解説してきました。

14年ぶりの快挙ということで久しぶりに活気のあるニュースとなりました。

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら