お歳暮の焼豚レシピ人気はコレ!絶品アレンジや同封ハムの保存方法は?

      2017/02/28

お歳暮やお中元で、複数の方に焼豚ハムセットをいただいて、
嬉しいけど、消費に困ってしまうことってありますよね。

スライスして食べる以外に美味しく食べるレシピはないのかな?
と思っている方もいらっしゃると思います。

今回は、

・焼豚の人気レシピ
・焼豚とハムを使ったアレンジレシピ
・同封ハムの保存方法

をご紹介します。

スポンサーリンク

  

お歳暮の焼豚レシピ人気はコレ!


「お歳暮でいろんな方から大量に焼豚をいただいた」

こんな時、いつものようにスライスして食べるだけぢゃ、飽きますよね^^;


そこで、焼豚の人気レシピを3つご紹介します。

1.超簡単!焼豚のソテー


【材料】
・焼豚  お好きな量
・とろけるチーズ    適量

▽お好みで
・青のり
・糸唐辛子や七味

【作り方】

1.焼豚をお好きな厚さにスライスします。
2.焼豚の上にチーズをのせます。
3.トースターに並べ、3~5分焼きます。
4.完成!


お好みで青のりや七味をかけても◎

私は、チーズの上にカレーパウダーをかけてから、焼いたりもします♪
ほんのりカレー風味で美味しいですよ^^

2.チャーシュー丼

アツアツご飯に適当に刻んだ焼豚とネギをかけて、「チャーシュー丼」に!

【材料】
・焼豚    お好きな量
・長ネギ      少々
・鰹節       少々
・キザミのり    少々
・だし醤油  小さじ1~

【作り方】

1.焼豚を1~2センチ角に切る。
2.長ネギはできれば白髪ねぎに。
(面倒であれば、お好みの大きさでOK)

3.鰹節とだし醤油を混ぜる。
4.フライパンで、焼豚の表面に焼き目が付くまで焼く。
(長ネギを白髪ねぎにしない場合、ここで一緒にソテーしましょう。)

5.アツアツご飯の上に鰹節とだし醤油を混ぜた物をのせる。
6.その上に焼豚、長ネギ、ノリをかけて、完成!


こってり味がお好みの方は、下記の焼豚丼のたれをかけて食べてください^^

3.ちょっと一手間で、うまうま焼豚丼!


【材料】1人分
・焼豚  お好きな量
・キャベツorレタス  適量
・卵   1個
・きざみねぎ

■生姜チューブ   適量
■にんにくチューブ 適量
■醤油   大さじ1と2分の1
■みりん  大さじ2分の1強
■酒    大さじ1
■砂糖   大さじ2分の1強


【作り方】

1.焼豚を好きな大きさにスライスする。
(厚めの方が、食べ応えがあっておすすめです)

2.キャベツは千切り、レタスなら手でちぎっておく
3.卵で温泉卵を作っておく。
簡単な温卵の作り方は下記にあり☆

4.フライパンで焼豚を表面に焼き目がつく程度焼きます。
5.焼き目がついたら、■の調味料をいれ、お肉と絡める。
6.ご飯の上に、キャベツかレタスをのせ、上から焼豚をのせます。
7.仕上げに温卵をのせ、きざみねぎをかけたら完成☆


ずぼらな私はいつもレンジで簡単に温泉卵を作っています♪

レンジで簡単温卵の作り方


1.耐熱マグカップなどに、水100ccをいれます。
2.1の容器に卵を割りいれます。
3.破裂防止の為に、卵黄に3ヵ所程つまようじでつんつん優しく穴をあけます。
4.600wのレンジで約1分チン!

白身が白くなっていればOKです☆
スプーン等ですくって、のせてください^^



スポンサーリンク



焼豚ハムはアレンジして更に絶品に!


大量の焼豚やハム、同じレシピばかりだと飽きちゃう・・・

そんな時は、アレンジを加えて、立派な1品おかずにしちゃましょう!

1.焼豚チャーハン

焼豚の定番メニューといえば、チャーハンですね。

好きな大きさに切った焼豚をいつものチャーハンにIN!
焼豚の風味がついたチャーハンは、一気に本格的な味に大変身です♪

2.生春巻き・春巻き

生春巻きや春巻きの具としても便利です♪

生春巻きの場合、おすすめの具は、

「焼豚+サニーレタス+人参+スライス玉ねぎ」です。

簡単に焼き肉のたれで食べてもすっごく美味しいですよ!

他にも、クリームチーズやアボカド、きゅうりなんかも合いますよ^^
生春巻きは、あげる手間がかからないのでいいですよね。


春巻きの場合の具だと、

「焼豚+チーズ+大葉」

が簡単で美味しいです^^

3.お雑煮

お雑煮は各地域によっても、具材が全然違うので、

「え?!お雑煮?!」

と思われる方も多いでしょうが、焼豚をお雑煮にいれると、これまた意外に美味しいんです!

焼豚のコクや風味が出て食欲をそそりますよ~。

お正月関連でいうと、焼いたお持ちにのせて食べるのもおいしいです。

4.お肉の代用

通常料理のお肉の代用としても、便利です。

例えば、カレー。

焼豚の風味が加わったカレーは一味違います!
また、お肉も大き目にカットして入れると、贅沢なカレーになりますよ☆

5.サンドイッチやトーストに

キャベツとマヨネーズと一緒に挟んで、「サンドイッチ」に。

ボリュームがあって、食べ応えがありますよ~!


適当に切った焼豚を、トーストにのせ、上から甘辛だれ

・生姜 少々
・にんにく 少々
・醤油、砂糖、みりん 2:1:1


を少しかけ、マヨネーズ、お好みでチーズをかけ、
トースターでチン!

贅沢なてりやきチキン風のトーストができあがります♪


ピザの具としても◎


焼豚の真空パックの中にたれがありますよね?
そのたれもどうせなら利用しましょう!

焼豚丼を作る際は、このたれも温めてかけると、甘辛ダレを作る必要はないですし、手間を省くことができます。

ただ、たれは濃いめの味付けが多いので、お湯で薄めるなど、味を見て調整してくださいね。



スポンサーリンク



お歳暮のハムの保存方法は?


真空パックに入っていて未開封の物に関しては、
賞味期限通りに使えばよいので、そのまま冷蔵庫に入れておけばいいですが、
一度開けてしまったら、早く使わないといけないですよね・・・


そんな場合は、冷凍保存しちゃいましょう!

冷凍保存のポイントは、

①切り分けて冷凍する
②なるべく空気を抜いて、真空状態で冷凍する

ということです。


塊のまま冷凍してしまうと、調理する度に切らなきゃいけません。

固まったままでは切れないので、一度解凍することになりますが、
半分だけ使う場合、残りの半分どうする?ってなりますよね。

また冷凍するというのはNGです。

一度解凍して空気にふれているので、確実に味が落ちますし、痛みやすくなっています。


冷凍保存する場合は、
使う大きさに切り、使う量だけ小分けにしてラップをします。

それをZIPロックなどの保存袋に入れて、冷凍保存しましょう。


次使う時も、必要な分だけとり、カットもしてあるので調理も楽々です♪


冷凍保存期限の目安としては、「1ヵ月」になります。

なるべく1ヵ月以内に食べ終わるようにしましょう。

まとめ

いっぱい貰うと、どうしよう・・・と困りがちな焼豚ですが、
実はアレンジがしやすい万能な食材なんです^^

うまく活用して、ご飯作りを簡単に済ませちゃいましょう♪

スポンサーリンク