エンタメ

佐久本和夢はどんな人物?新・体操のお兄さんは青森大学生で日本一を目指しているアスリート!

佐久本和夢はどんな人物?新・体操のお兄さんは青森大学生で日本一を目指しているアスリート!

NHKは佐久本和夢さんが、新しい体操のお兄さんに決定したと2月20日、東京・渋谷区の同局で発表しました。

体操のお兄さん自体の交代が4年ぶりということで、大きな話題となっています。

佐久本和夢さんがどんな人物か?気になっている方は多い様です。

この記事では、佐久本和夢さんについてどんな人物か解説していきます。

この記事でわかること
  • 佐久本和夢のプロフィール
  • 佐久本和夢はどんな人物?
  • SNSの反応

Contents
  1. 佐久本和夢のプロフィール
  2. 佐久本和夢の経歴
  3. 佐久本和夢が体操を始めた理由
  4. 佐久本和夢の兄は久本
  5. 佐久本和夢が立ち上げた男子新体操クラブチーム「BLUEアスリート」
  6. 佐久本和夢が出演するおかあさんといっしょとは?
  7. 佐久本和夢が得意な新体操とは?
  8. 佐久本和夢とコンビを組む秋元杏月が涙<最新情報2023.2.21>
  9. 佐久本和夢に関するSNS投稿
  10. 佐久本和夢はどんな人物?新・体操のお兄さんは青森大学生で日本一を目指しているアスリート!【まとめ】

佐久本和夢のプロフィール

名前 佐久本和夢
年齢 年齢非公表
ニックネーム わむ
血液型 A型
出身地 千葉県君津市
好きな色 紫・赤
好きな食べ物 かつ丼・春巻き・ケーキ
出演番組 NHKの人気幼児番組「おかあさんといっし

輝かしい体操の大会成績

  • 中学1年(2014年)全日本ジュニア 20位
  • 中学2年(2015年)全日本ジュニア2位,全日本選手権38位
  • 中学3年(2016年)全日本ジュニア優勝,全日本選手権34位
  • 高1(2017)全日本ユース選手権 個人3位,全国選抜大会 団体3位・個人優勝 ,全国高校総体 団体3位
  • 高2(2018)全日本ユース選手権 団体優勝、全国選抜大会 団体優勝
  • 高3(2019)全日本ユース選手権 個人3位・団体優勝、全国高校総体 団体準優勝、全日本選手権大会 団体3位

佐久本和夢の経歴

佐久本和夢の経歴

佐久本和夢さんは、2023年時点で現役の青森大学の学生であることが分かっています。

ご経歴も素晴らしく、2022年5月に掲載されたインタビュー記事では、男子新体操クラブチーム「BLUEアスリート」を立ち上げて活動していることを明かしています。

大学の部活動に属さずに自分でクラブを立ち上げるところに才能を感じますね。

↓佐久本和夢さんの高校や大学についてはこちら

【経歴】佐久本和夢の高校や大学はどこ?新体操のお兄さんについて解説していきます!

青森大学とは?

青森大学は、日本の青森県にある私立大学です。

新体操の全日本選手権で20連覇したことがある名門大学。

青森市と弘前市にキャンパスがあり、医学部は弘前市にあります。

 

  1. 人文社会科学部
  2. 教育学部
  3. 理工学部
  4. 医学部
  5. 看護学部
  6. 農学部
  7. 経済管理学部
  8. 生物科学部

 

また、青森大学には大学院もあり、修士課程と博士課程が設置されています。

大学院には、人文社会科学研究科、教育学研究科、理工学研究科、農学研究科、経済管理学研究科、医学研究科、看護学研究科、生物科学研究科があります。

青森大学の教育方針は、「地域に根ざした大学」というもので、地域の課題に積極的に取り組んでいるという特徴があって、また、研究面でも、特にバイオテクノロジー分野や食品科学分野などでの研究が盛んです。

青森大学の学生数は約7,000人で、国内外から多くの留学生が在籍しています。

キャンパス内には、図書館、食堂、学生寮、スポーツ施設などがあり、学生生活を充実させるための様々な施設が整備されていますよ。

佐久本和夢が体操を始めた理由

佐久本和夢が体操を始めた理由

佐久本和夢さんは、3歳の頃も5つ上の兄の影響を受け男子新体操を始められたそうです。

 

  • 中学3年生で出場した全日本ジュニア選手権で個人優勝。
  • 男子新体操の名門青森山田高校に進学して団体、個人で全国大会優勝。
  • 青森大学に進学。入学と同時に男子新体操クラブチーム「BLUEアスリート」を立ち上げ

 

↓佐久本和夢さんの彼女についてこちら

佐久本和夢の彼女は?大学や高校はどこ?気になる新体操のお兄さんについて徹底解説!

佐久本和夢の兄は久本

佐久本和夢さんのお兄さんは、ASOBI SYSTEM・ASOBI NEXT所属/ 千葉テレビ『密着!チバ未来少年』番組MC / 俳優・acrobaticmodel・パフォーマーである佐久本歩夢さんです。

お兄さんも青森大学で新体操をしていて、佐久本和夢さんが影響を受けるくらいなので佐久本和夢さんも身体能力が抜群であることが上記の動画よくわかります。

佐久本和夢が立ち上げた男子新体操クラブチーム「BLUEアスリート」

佐久本和夢が立ち上げた男子新体操クラブチーム「BLUEアスリート」

佐久本和夢さんは、大学が男子新体操の強豪大学にも関わらず、自ら男子新体操クラブを立ち上げて、男子新体操の普及活動をしています。

これは「大学の部活動に所属すると普及活動ができないから」という気持ちがあったと佐久本和夢さんご本人が話しています。

きっと部活動に所属すると朝から夜まで、部活動に自身の活動を制限される為だと思います。

自由に自分が好きな体操を表現できる方法を探ってらっしゃったのかもしれません。

高校の同級生と二人でクラブチームを立ち上げるに至っています。

佐久本和夢は、なぜ男子新体操を広めたいのか?

佐久本和夢さんは、幼い頃から新体操をしている中で競技の素晴らしさを伝えたいという気持ちが芽生えたそうです。

自分の力でこの競技を広めたいと話されています。

体操を通じて素晴らしい経験をされた佐久本和夢さんは、同じように体操を通して素晴らしい経験を子供達に伝えていきたいのかもしれませんんね。

佐久本和夢が出演するおかあさんといっしょとは?

「おかあさんといっしょ」は、日本放送協会 (NHK) が制作・放送する子ども向けのテレビ番組です。1959年から放送されており、長年にわたって多くの子どもたちに愛されています。

番組の中では、キャラクターたちが歌や踊り、絵本の読み聞かせなどを通じて、楽しく子どもたちの成長をサポートするコンテンツが展開されます。番組の中で使用される楽曲は、子どもたちにとって馴染みのあるものや定番のものが多く、幅広い年齢層に親しまれています。

「おかあさんといっしょ」は、NHK Eテレで月曜日から金曜日の朝7時45分から放送されていますよ。

また、同じくNHK Eテレで土曜日にも放送されているので注目しましょう。

歴代の体操のお兄さん

下記が佐久本和夢さん以前の歴代、たいそうのお兄さんです。

初代・砂川啓介(1961年4月3日 – 1969年10月1日)

5人兄弟の長男として東京・深川に生まれた砂川啓介さん。

昭和36年、NHKの幼児番組「うたのえほん」に出演して、体操のお兄さんとして大ブレイクしました。

2代目・佐久間俊直(1963年10月2日 – 1967年4月1日)

小児科医師志望にもかかわらず、たいそうのお兄さんになった異例の経歴の持ち主。

1967年4月からはおかあさんといっしょで始まった外へ飛び出した野外ロケコーナー、「手をつなごう」にも出演されていました。

3代目・岡田祥造(1967年4月6日 – 1969年10月)

大阪府大阪市生野区出身でバレーダンサーとしても有名だった岡田祥造さん。

スイス・ベルン市立劇場ソリスト契約されるなど輝かしい経歴を残されました。

4代目・向井忠義(1969年10月6日 – 1973年3月30日)

日本の体操指導者として、日本の社会体育指導者の草分け的存在としても有名ですよね。

警視庁で警察官体育指導を行うなど幅広いシーンで活躍されました。

5代目・小西幸男(1969年10月7日 – 1971年4月3日)

小西 幸男さんは、大 佳央という芸名でも活躍されました。

2004年には、異議あり!女弁護士大岡法江にも出演されています。

6代目・輪島直幸(1971年4月5日 – 1978年3月23日)

武蔵野学院大学名誉教授でもある輪島直幸さん。

「ハイ・ポーズ」のルーツにもなる親子体操「親子たいそう」や当時のエンディング「ブンブンホイ」などに出演していました。

7代目・川原洋一郎(1973年4月2日 – 1974年3月29日)

川原洋一郎さんの1971年から2017年まで劇団四季に所属されていました。

歴代たいそうのおにいさんの中では、一番在任期間が短い1年でした。

8代目・瀬戸口清文(1974年4月2日 – 1987年4月6日)

2002年から2015年3月まで大妻女子大学家政学部児童学科の教授を務めていました。

2018年3月1日午前2時12分に死去(64歳の若さで)

9代目・天野勝弘(1987年4月6日 – 1993年4月5日)

1982年に劇団ひまわり俳優養成所に入所して、脇役を中心に俳優活動を始められました。

その5年後からたいそうのおにいさんを就任されていました。

10代目・佐藤弘道(1993年4月5日 – 2005年4月)

「たいそうのおにいさん」として活動する傍ら会社を設立して、全国の幼児向け体操教室を開催された多彩な才能をみせた佐藤弘道さん。

11代目・小林よしひさ(2005年4月4日 – 2019年3月30日)

日本体育大学体育学部へ進学して、学生時代には体操部に所属したアスリートタイプのおにいさん。

12代目・福尾誠(2019年4月1日 – 2023年4月1日)

愛称は「まことおにいさん」で、佐久本和夢さんの前任にあたるたいそうのおにいさん。

順天堂大学スポーツ健康科学部卒業の文武両道タイプのお兄さん。

佐久本和夢が得意な新体操とは?

佐久本和夢が得意な新体操とは?

男子新体操は、男性が行う新体操の競技のことです。

新体操は、リズミカルで優雅な体操演技で知られていますが、男子新体操は、力強く、ダイナミックでアクロバットな技を披露することが特徴です。

男子新体操は、ジャンプ、回転、バランス、柔軟性、そして様々な器械を使用した演技が含まれます。

器械は、フロア、リング、平行棒、鉄棒、跳馬などがあり、これらを使用して複雑な技を行います。

男子新体操は、ヨーロッパ、アジア、南アメリカを中心に広く普及していますよ。

また、男子新体操はオリンピック競技にはなっておらず、主に世界選手権や地域別大会で競技が行われ、力強くダイナミックな競技であり、多くの人々に愛されています。

佐久本和夢とコンビを組む秋元杏月が涙<最新情報2023.2.21>

2023年4月3日の放送回から佐久本和夢さんとコンビを組む、初代体操のお姉さん秋元杏月さんが、会見で涙を流しました。

これは、前任の福尾誠さんの卒業に際して別れに想いを寄せて感極まって泣いてしまったというのが背景だそうで、下記コメントを残しています。

4月からは佐久本和夢さんとの新コンビも楽しみです。

 「まことお兄さんには私もたくさん笑わせてもらって、この4年間数え切れないほど楽しかった思い出があります。

でも時には悩んだり落ち込んだりするときもあって、そんなときは必ずまことお兄さんが心強い言葉をかけてくれて、何度も何度も励まされ、助けられてきました」と涙を見せた。

佐久本和夢に関するSNS投稿

本当に多くのポジティブな投稿が目立つ方です。

佐久本和夢はどんな人物?新・体操のお兄さんは青森大学生で日本一を目指しているアスリート!【まとめ】

この記事では、佐久本和夢さんがどんな人物なのか解説してきました。

4年ぶりの体操のお兄さんの交代ということで、注目が集まりますね!

本記事の内容があなたのお役に立てば幸いです。

他の最新エンタメ記事一覧はこちら

ジャニーズタレントに関する記事一覧はこちら