渋谷で人気イルミネーション青の洞窟が2016年復活!期間や時間、混雑予想を紹介

      2017/03/02

2014年に、中目黒で大人気だったイルミネーションイベント「Nakameguro青の洞窟」が、
舞台を渋谷に移して、「青の洞窟SHIBUYA」として2年ぶりに復活!

イベントの日時や時間等の詳細と、混雑予想をご紹介します。

スポンサーリンク

  

渋谷で人気イルミネーションイベント青の洞窟が2016年冬復活!

2年前の2014年、中目黒で開催され大人気だったイルミネーションイベント「青の洞窟」。
とても大人気のイベントでしたが、昨年の開催はなく、落ち込んでいた方も多いはず…

そんな大人気のイベント「青の洞窟」が、2016年、舞台を渋谷に移して帰ってきます☆

2年ぶりの復活、そして舞台が渋谷ということで、2014年以上に盛り上がる予感ですよね♪

最大の見どころは、史上初の…!

もちろん、ただ渋谷に舞台を移しただけじゃありませんよ~。

なんと、史上初となる、代々木公園ケヤキ並木でのイルミネーションなんです☆
意外にも、代々木公園ケヤキ並木でイルミネーションが行われたことは、今まで一度もないんです。

イタリアの人気スポットである青の洞窟を、約55万球の青色の光で表現された約750mの美しいイルミネーションで見事に再現しています。

幻想的でロマンチックな空間にうっとりしちゃうかも?♪



スポンサーリンク



渋谷のイルミネーション、青の洞窟の期間や時間は?

開催期間は、

2016年11月22日(火)~2017年1月9日(月・祝)

点灯時間は、

17:00~23:00

※点灯時間は、日によって変更する場合あり。


正式には発表されていませんが、中目黒で開催された際には、雨天時でも点灯していました。

その他のイベント詳細は下記です。

【開催場所】
代々木公園ケヤキ並木~渋谷公園通り(約750m)
%e9%9d%92%e3%81%ae%e6%b4%9e%e7%aa%9f 引用元:青の洞窟SHIBUYA公式HP

【アクセス】
渋谷駅
原宿駅
明治神宮駅前
代々木公園駅
代々木八幡駅

から徒歩圏内。

【駐車場】
なし

※公式HPには、車での来場はご遠慮くださいとあります。

【お問い合わせ】
青の洞窟 SHIBUYA 実行委員会
info@aonodokutsu-shibuya2016.jp

HP:http://shibuya-aonodokutsu.jp/



スポンサーリンク



渋谷で復活、イルミネーション青の洞窟の混雑状況は?

実は、2年前中目黒にて開催されたイルミネーションイベント青の洞窟では、かなりの混雑の為、土日祝日は開催中止になったほどでした…
このようなイベントは、土日祝日がメインと言っても過言ではないので、相当酷い混雑状況だったことが予想できますね。

2015年もイベントを開催しなかったのは、開催場所が住宅地と近かったこともあり、あまりの混雑に近隣住民からの苦情が殺到し、イベントを中止せざるを得なくなったのではないかという、噂がありました。

土日が危険なほど混雑して中止になったということは、平日だったら空いていたかというと、そうでもないんです(>_<)
平日も毎日かなりの混雑していたということ…。

駅からイルミネーションの場所までずっと混雑していたというほどでした。

それを元に予想すると…

  • 2016年、青の洞窟が復活。
  • 史上初の代々木公園ケヤキ並木でのイルミネーション。
  • 渋谷での開催


この条件が揃って混雑しないわけがないと思うのは私だけでしょうか?^^;

渋谷と言えば、毎日人で溢れ、駅の混雑なんて当たり前です。
残念ながら、混雑しないわけがありません。

少しでも混雑を回避したい…という方は、

イルミネーション開始からすぐの平日の早い時間に行く

ということをオススメします。

イルミネーションというのは、後半になればなるほど、どっと観光客が増えると言われています。
特に、12月入ってからの土日や祝日、クリスマス期間倍増するそうです。

もしかしたら混雑状況によっては、前回のように安全を考慮して、土日祝日の開催を中止するといったことが起こる可能性もあります。
その為、イベント開催期間になったら、できるだけ早く行くことをおすすめします!

まとめ

青の洞窟の復活は本当に嬉しいですよね♪
しかも渋谷なので、ショッピングのついでにふらっと立ち寄ることもできますね^^

人気のイベントですが、前回のことがあるので、もしかしたら来年は中止になるなんてことがあるかもしれません。
この機会にぜひ足を運んでみてくださいね☆

スポンサーリンク